山形おいしい山盛り旅 vol.5 /「栄屋本店」の「冷やしなめこラーメン」
連載
山形に移住して2年が経ちました。
移住してよかったことのひとつは、まちがいなく、「美味しいものがたくさんあること」。旬の野菜も果物も美味しいし、蕎麦やラーメンも美味しいし、ワインや日本酒も美味しいし、空気も美味しい。美味しいものがたくさんあるから、以前よりたくさん食べるようになりました。
そんな私が山形のおいしい山盛りごはんとのさらなる出会いを求めて町へ出かけます。
山形の夏の定番「冷やしラーメン」。
冷やしラーメンとの出会いは二年前、移住して最初の夏です。東北だから夏も少しは涼しいのだろうかという幻想は早々に打ち砕かれた後、栄屋本店の座敷席で対面した冷やしラーメンは、ビジュアルは新鮮でありながら味はなんとも懐かしく、夏に快適にラーメンを食べられることの喜びを感じたことを覚えています。
厳しい暑さが続いた今年の夏も、涼を求めて冷やしラーメンをよく食べに行きました。なんとなく食欲が湧かないような時にも食べたいと思えるのが「栄屋本店」の「冷やしなめこラーメン」。あっさり・さっぱりかつコクのある醤油スープを一口啜るといつもの食欲が湧いてきて、一杯飲み(食べ)干すとしばらく体の中がひんやりとするのです。氷と油がきらきらと浮かぶ、澄んだスープの見た目もすずやかです。
もちろんなめこはどっさり。なめこラバーにはたまらない一品です。ぷりぷりのなめこを惜しみなく堪能することができます。それから、メンマが「穂先メンマ」でチャーシューが「鶏チャーシュー」なこと、トマトときゅうりというチョイスもお気に入りポイントです。
一度うまい!と思うとそれしか食べなくなる癖があるので実は栄屋本店さんでは冷やしなめこしか食べたことがありません。
行くたびに、食べてみたいと思うメニューがたくさんあるのに…
冷やしラーメン自体は年中やっているそうですが、冷やしなめこラーメンは季節限定。冷やしなめこが終わったら何か違うものを頼んでみようと思います。そしてまた来年の夏の冷やしなめこを楽しみにしようと思います。