山形おいしい山盛り旅 vol.9 /「三幸」の「カキフライ定食」
連載
山形に移住して2年が経ちました。
移住してよかったことのひとつは、まちがいなく、「美味しいものがたくさんあること」。旬の野菜も果物も美味しいし、蕎麦やラーメンも美味しいし、ワインや日本酒も美味しいし、空気も美味しい。美味しいものがたくさんあるから、以前よりたくさん食べるようになりました。そんな私が山形のおいしい山盛りごはんとのさらなる出会いを求めて町へ出かけます。
「とにかくデカいカキフライがある」
という噂を聞きつけて、今回は「三幸のカキフライ定食」を食べに行ってきました。
開店とほぼ同時にお店に行くと、すでに店内はたくさんのお客さんで賑わっており、夫婦、二人組の女の子、三人組のおじさん、女性一人客、と客層もさまざまです。カキフライにエビフライ、トンカツ、カレー&ラーメンセットなど、皆思い思いに三幸を楽しんでいて、そんな雰囲気が心地よかったです。
私もいざ、カキフライ定食をいただきます。
噂どおりの特大カキフライに胸が高鳴ります。レモンを絞って、ザクっとかぶりつくと、ホクホク、ジューシーなカキ。瑞々しいカキの旨さが染みわたり、ザクザクと良い感じの軽さの衣が箸をどんどん進めます。
あーおいしい。思いっきり頬張っても、まだまだある、カキフライ。
あーうれしい。やっぱりおいしいものは、惜しみなく、口いっぱいに食べるのがいちばんおいしい。
タルタルソースもナイスでした。ごはんも進む味わいだし、さっぱり目で、濃厚なカキフライと相性抜群。一個目はタルタルオンリー、二個目はタルタル+ソース、三個目はソースオンリーで楽しみました。
あっという間に最後の一口。特大カキフライ3個、かなり贅沢な時間でした。カキフライの数は2個〜5個で選べます。別のメニューに「カキフライを一個追加」などもできるようです。
カキフライ定食は、カキフライとごはん、味噌汁、小鉢2つほどのセットです。この日の味噌汁は豆腐とえのきとネギ、そして豆腐には「焼き目」がついていたのです。それがすごくうれしい、というか小さな感動でした。
今回も、お店のこだわりをたくさん感じる、大満足の山盛り旅でした。
カキフライは10月〜3月の冬季限定。冬のごちそうは春を待つ楽しみのひとつです。