子どもと一緒にプログラミングを始めよう

「Programming Startup with Kids」

#、#、#、#、#、#

PSK_6
当講座を受講している親子。真剣な眼差しです

子どもの未来を考えた時、子どもにどのような力を身につけて欲しいでしょうか。
自分の力で未来の可能性を切り開いていく力を身につけて欲しい。そう考える親は多いと思います。

ではその力は何なのか? 英語力? PCスキル? コミュニケーション能力? 答えと迷いは尽きず、その結果、多くを求めすぎてしまうということもあります。

PSK-4
講師自ら考えたカリキュラムを展開しています

その中でいま、世界的に注目されているプログラミング教育。プログラミングが小学校の必修科目の国もあります。今後、世界の扉を叩く上で、プログラミングのスキルは必須と言われています。

PSK_7
参加者の相談に乗る講師も楽しそうです

鎌倉の有志メンバーで立ち上がったプロジェクト、「Programming Startup with Kids」。自分の手で組み上げる小さなコンピューター「IchigoJam(イチゴジャム)」。これを使って子どもと一緒に楽しみながら学ぶプログラミング初級講座です。

PSK-3
講座中、机の上は様々な器材で賑やかになります

このプロジェクトで提供したいものは「プログラミングのスキル」より「きっかけ」。
原理原則や仕組みを体験する「きっかけ」を提供することにより、未来の可能性を切り開く一つのツールとしてのプログラミングに興味を持ってもらいたい。
2015年6月末、6回からなる本講座を終え、早くも第2クールを準備中。9月末から始まる予定とのことです。

PSK_1
ゲームをプログラミングしてカスタマイズしていきます

講座では、子ども用パソコン「IchigoJam」を組み立てたり、ゲームをつくったりします。子どもだったらパソコン組み立てる前に外で遊べ。ゲームに興味持ったら勉強しなくなるから困る。そんな声が聞こえてきそうです。実際私も一人の親としてそうは思わないと言ったら嘘になります。

しかしその理屈は合っているのでしょうか。ゲームに近づけさせないのではなく、むしろゲームがどうつくられているかを知る。パソコンと正面から向き合う。
その体験が、子どもなりにゲームやパソコンとの付き合い方、パソコンが世の中に提供する価値を考えることにつながるのではないでしょうか。

だから「for Kids」ではなく「with Kids」。
新しい世界を、親子で、そして仲間と一緒に楽しんでしまう。

PSK_5
with Kidsで親も楽しい

「プログラマー育成講座」ではない鎌倉発のこのプロジェクトに、親と子供で未来を見つめる新しい姿を発見しました。

名称

Programming Startup with Kids

URL

http://pgs4kids.weebly.com/

所在地

鎌倉・旅する仕事場

料金

4,000円/回(教材費込)。一括の場合、3,000円x全6回=18,000円

備考

IchigoJam  1セット 5,000円

map

TOP