神戸の山側で面白い人が集まりはじめています(続編)

北野物件ツアー&交流会 7月25日(月)

昨年開催した北野物件ツアー&交流会(前回の様子はこちらから)、好評だったので今年も開催します!

神戸市中央区の北野。神戸R不動産が本拠地にしている場所でもある。ターミナル駅三宮駅から徒歩15分、山が背景にある住宅地にして、古くから外国人が多く住んでいたところで、外国人向けヴィンテージマンションや個性的な建物も多い。その昔は、とても賃料が高いエリアでもあったが、実は今ではそのような個性的な建物が一般的な価格で借りることができ、狙い目だと思っている。

DSC_6415
北野のマンションの屋上より。山の麓に位置するこの場所には常に山の風が吹いている。撮影:片岡杏子

ここ数年の間に移住・移転してくる面白い仕事をしている人が増えている。イラストレーター、ブランディングコンサルタント、編集者、フォトグラファー、ムービークリエイター、プロダクトの事業家などが北野に移住してきて、ここを拠点に仕事を行なっている。また、東京で活動するグラフィックデザイン会社や製版会社などがサテライトオフィスなどを構えたという事例もで始めた。

こうした北野エリアのビジネスアドレスとしての向上を目指し商業ビルのオーナーが主体となって設立されたのが北野BIDという団体。北野でビジネスを行うための環境づくりを中心に、定期的に会合を持ち事業活動を行ったり、物件ツアーや交流会を主催したりしている。

FreePaper01
昨年のイベントに合わせて発刊されたフリーペーパー。今年も参加者の方にお渡しします。詳しくはこちら。

前回は、事業者向けということで仕事をするための空間(空店舗空間や事務所など)を中心に物件ツアーを行ったが、実は北野エリアは住居も事務所(店舗)も北野という事業者が多い。ということから、今回は居住用物件、事業用物件含めて物件ツアーを行います。

IMG_1656
昨年のツアーの様子。今回は暑そうなので、薄着でお越しください!
DSC_6405
ヴィンテージマンションの内部の様子。バスルームもレトロな造り。

DSC_6391

空いている北野の物件を見てまわり、エリアを代表するガーデンレストランでこの地域にすでにいる事業者さんや、商業ビルオーナーさん、移住してきたワーカーたちと簡単な懇親会を行います。

これを機に、あなたの仕事場を北野に移すことを考えてみませんか? 北野に仕事場を移すことに関心がある方であれば歓迎です。

IMG_1756
昨年の交流会の様子。今年は大きな庭のガーデンレストランで開催します!

予約の方は以下の問合せフォームより、住所・氏名・電話番号・業種・参加人数を明記の上、お申込みください。問合せをいただいた上で、事前のご質問をさせて頂く場合がございます。また、応募多数の場合、抽選にてお断りさせていただくことがございます。どうぞご了承ください。

問合せフォームへ

※終了いたしました。

日時

7月25日(月)16時30分〜物件ツアー、18時30分から交流会(北野ガーデン)

会場

集合場所:16時半までに神戸R不動産事務所(神戸市中央区山本通2-14-22-1F)

交流会会場:18時半より20時まで北野ガーデンにて(神戸市中央区北野町2-8-1)

料金

1,000円(ワンドリンク/軽食付)

主催

北野BID(北野山本地区のビルオーナー会)

*神戸R不動産のスタッフがお手伝いをしています。当日も窓口をさせて頂きます。