real local 神戸神戸ガイド1 神戸に来たら遊びに行って欲しい山の中の店 - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【地域情報】

神戸ガイド1 神戸に来たら遊びに行って欲しい山の中の店

2014.12.25

神戸R不動産のメンバーによるローカルガイドをお届けします。まず、神戸と言えば山! ということで、身近にある「山の中の店」を紹介します!

神戸ガイド1 神戸に来たら遊びに行って欲しい山の中の店
先日、全国のreal localのメンバーたちが神戸に集まる機会がありました。みんなで朝、山に上って「灯籠茶屋」で、朝食(朝ビールも)いただきました!

1. 燈籠茶屋:

北野エリアから徒歩で山道に入ると30分ぐらいで到着できる山の中の茶屋。朝5時からオープンしていて、昼の2時まで営業しています。朝登山を楽しむ地元の老若男女に混ざってのうどんやラーメン、トースト、コーヒーなどの朝ご飯を楽しめます。日曜祝日にはおでんが販売されていて、屋外のテラスで熱々のおでんを頂きながら、朝から呑むのもオツです。

燈籠茶屋の様子はこちらのコラムでも
神戸R不動産コラム 「real kobe life 神戸R生活 『休日ブランチ・うどん山』」

燈籠茶屋  神戸市中央区神戸港地方再度谷55 (地図

神戸ガイド1 神戸に来たら遊びに行って欲しい山の中の店
(右上)店内メニュー。(右下)日曜日にだけありつけるおでん。朝ビールとの相性も抜群。

2. 杏杏 諏訪山店:

北野エリアから出発し、諏訪山や碇山を朝ラン(朝散歩でも)後に立ち寄りたい中国粥の店。周辺には華僑の方が多く住み、朝から粥を食べるという生活文化が根付いている。点心やラーメンなどもオススメ。上記の燈籠茶屋で控えめに食べて、帰りにこちらに立ち寄るということも。本格中華が楽しめる杏杏本店の支店。

杏杏のHP 神戸市中央区諏訪山町1-16(地図

神戸ガイド1 神戸に来たら遊びに行って欲しい山の中の店
昼の粥定食。燈籠茶屋で沢山食べても、また立ち寄ってしまう。

3. はなれ家:

新神戸駅(レンタカーは新神戸駅で可能)から車で30分ほど走った山の中にある、ジャズ好きなオーナーが運営する隠れ家的な喫茶店。隣には、完全予約制の料亭と、ビストロがある。山の中の気持ちよい風を楽しみながら、マスターが淹れてくれるコーヒーをカウンターで飲んで欲しい。車が一台丁度通れる程度の森の細道を行くので運転される方はやや注意が必要。この先に本当にお店があるのだろうか……と思わず疑ってしまうが、それだけにお店に辿り着いたときの嬉しさは格別です。上記の燈籠茶屋からも徒歩30分程度で到着できるので、トレッキングがてら行くのも良い。

はなれ屋のHP 神戸市中央区神戸港地方再度谷118(地図

神戸ガイド1 神戸に来たら遊びに行って欲しい山の中の店
(左)紅葉で真っ赤に染まった「はなれ家」の中庭でコーヒーを頂く。(右)となりは完全予約制の料亭。

4. 弓削牧場:

新神戸駅から車で30分ほど、山の中にある牧場。チーズを生産加工していることで知られており、牧場内に生チーズなどを使った料理やケーキを頂けるカフェやノンホモナイズド低温殺菌牛乳、カマンベールチーズなどを購入できるショップがある。トレッキングをされる方は新神戸から徒歩で山道を抜けて行くルートある(トゥエンティクロスという沢を20回クロスする山道を抜けて2~3時間歩く)。帰りはバス(もしくはタクシー)と電車(最寄りは北神急行谷上駅)を乗りついで新神戸方面に帰るというルートも可能(もちろんその逆で行きは電車、帰りは歩きも可能)。近くに森林植物園がありついでに立ち寄ることができる。六甲山に関する展示ではこの街と山がいかに密接な歴史があったかが垣間見える。

弓削牧場のHP 神戸市北区山田町下谷上西丸山5-2(地図

神戸ガイド1 神戸に来たら遊びに行って欲しい山の中の店
写真提供:弓削牧場

5. ガーデンレストラン風舎:

新神戸駅から車で15分ほど山の中に入ると小さなゴルフ場と打ちっぱなし練習場がある。ゴルフ場の内部を看板に従って進むとポニーや馬場が見えてくる(ガーデンテラス風舎のHPに行き方についての詳しい案内記事があります。)。更にいくと絶景のテラスがある小さなフランス料理のレストランがある。屋外が気持ち良い季節にテラスでランチがオススメ。

ガーデンレストラン風舎のHP 神戸市兵庫区烏原町ヌク谷1 菊水ゴルフクラブ(地図

6. ヴィーナスブリッジ:

北野エリアからは徒歩20分程度、車だと10分程度で上がってこれる展望台。神戸の街や海が一望できる。上記のお店に行ったあとにでも立ち寄ってもらいたい。とにかく絶景です。

ヴィーナスブリッジ 神戸市中央区神戸港地方字前山(地図

神戸ガイド1 神戸に来たら遊びに行って欲しい山の中の店
夕暮れ時に訪れた際の景色。街と海が一望。僕達は仕事に疲れると上がりに来ることもある。

「山の中の店」を体感して頂けると神戸の街に山がいかに隣接しているか理解して頂けるかと思います。またその気持ち良さも体感して頂けるのではないでしょうか。今後も、地元に住んでいる人の目線でオススメの店や場所などを紹介していく予定です。お楽しみに!

(小泉寛明/神戸R不動産