水玉食堂
レトロポップな食堂カフェ
2016.10.08
元看護師と元財団職員の古物好きな二人が各地の古道具屋や蚤の市で集めたレトロポップなもので昭和40~50年代の台所を模した食堂カフェ、それが「水玉食堂」です。
生産者のわかる調味料や飲料、自家栽培や農家さんから直接仕入れた野菜、それから旦過市場からも毎日新鮮な食材を仕入れ、心と体に優しいごはんを提供しています。古物の販売をしたり蚤の市を開いたりイベント出店したりもしてます。
古い建物が好きなので郊外で古い一軒家のような店舗を探していました。メルカート三番街というリノベーションのプロジェクトでこの場所のお声かけをいただき、正直街中ですることは考えてはいなかったのですが、小倉という場所は学生時代から遊び場だったのもあり慣れ親しんだ場所であるのと、メインの通りからひとつ外れただけで古いものがそのまま残っている商店街にあるビルであることに惹かれました。
まだ改築前の店内を見せてもらったときに昔からある梁の存在感に、ここで食堂をしたら面白いだろうなと思いました。もとよりスーパーなどよりも個人商店で買い物をすることも好きだったので小倉の台所・旦過市場がすぐ近くにあるというのもきっかけのひとつです。
年齢を問わずいろんなお客さまに来ていただいています。食事を通して元気になってもらいたいです。