real local 金沢どこにもない「料理店=場」を創りたい。 - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【求人】

どこにもない「料理店=場」を創りたい。

(株)嗜季/料理人・ホールスタッフ・正社員候補募集

2016.10.07

※終了しました。

金沢市内で「a.k.a.」「流寓」といった飲食店を展開する「株式会社 嗜季」では現在スタッフを募集している。

と言っても、これはいわゆる飲食店の求人募集とは、ちょっと毛色が異なる。

料理が美味しいこと、それは当然。(株)嗜季が目指す「料理屋」のベクトルは、そこにしかない「場づくり」と言った方が適当だと思う。

どこにもない「料理店=場」を創りたい。
a.k.a.の店内

まず、(株) 嗜季のすべての始まりになったのは、2004年、廃墟と化した空きビルのリノベーション構想の中から生まれた「a.k.a.」という飲食店だった。後に金沢R不動産を営むことになる有限会社E.N.N.が企画し、その傘下としてスタート。そこにはハードとしての「場」に、いかに血を通わせることができるか、という挑戦もあった。そうして立ち上がった(株)嗜季の根底には、今も「これまでない食の場をつくりたい」という想いがある。

店名の由来は「atelier kitchen for artisan=職人のためのアトリエ」から。料理人が研鑽を積むための舞台であり、同時に新しい関係性を生む実験の場として、地元作家とのコラボレーションや、音楽をからめてのイベントなど「食」に+αして空間の演出も手がけてきた。

どこにもない「料理店=場」を創りたい。
(左)老朽化した片町RENNbldg.と(右)リノベーション後。
どこにもない「料理店=場」を創りたい。
くずし割烹スタイルの「a.k.a.」。カウンターではいつも笑顔が絶えなかった。

片町店を閉めたa.k.a.は、2015年にシェア型複合ホテル「HATCHi kanazawa」の1階で復活する(当時の記事はこちら)。女性板長のもと、a.k.a.らしいスタイルを踏襲。

決して宿泊者だけに向けた閉ざされた空間としての飲食店ではなく、観光客や地元民がゆるやかに交流するための場としての機能も果たしている。

どこにもない「料理店=場」を創りたい。
シェア型複合ホテル「HATCHi」の1階に入るa.k.a.。

また主計町茶屋街にある「嗜季」は元祖a.k.a.から出た料理人が板長を務める和食店(※現在閉店)。ここでは町家を改修し、「しつらえ・もてなし・ふるまい」というテーマから食にアプローチしている。料理のクオリティーもより一層洗練され、2016年に発売された富山・石川のミシュランにも掲載された。

どこにもない「料理店=場」を創りたい。
茶屋街という場所柄とも相重なり、提供する料理のグレードもアップ。

そして2015年からは「嗜季」と軒を並べる町家で「流寓」という1日2組限定のフランス料理店も展開。和を感じる空間で仏料理を提供する、主計町ならではのしつらえで挑戦し続けている。

どこにもない「料理店=場」を創りたい。
シェフはフランス、東京などでフランス料理の勉強をし、とある出逢いで和食屋である嗜季にて1年経験を積んだ後に流寓をスタート。

それぞれの料理長が作り出す一皿は、旬を食すだけではなく、記憶に残る「時間」を生み出すために作り出されている。各店県内外からのリピーターが多い理由はそこにあるといえるだろう。

そんなスタッフが集まった㈱嗜季。県外からの移住者、女性料理人も大歓迎。「食」という分野からこれまでにないアイディアを実現してみたいという方。ぜひ一度応募してみて欲しい。

社名/屋号

株式会社 嗜季

URL

株式会社 嗜季 http://www.shiki-inc.com

募集職種

(1) キッチンスタッフ

(2) ホールスタッフ

雇用/契約形態

正社員、 契約社員、パートタイム、アルバイト

給与/報酬

・正社員 月給180,000円~

・アルバイト 時給900円~

※それぞれ、経験と能力により決定します。

待遇

各種社会保険完備、昇給・賞与あり、食事付き

仕事内容

(1)キッチン
割烹料理をベースに、新しいスタイルの和食を目指しています。コースを中心としたオープンキッチンでの調理となります。洋食のみの経験者もその力や技を活かせます。また、将来独立を目指す方も応援します。
(2) ホール
キッチンとテーブルを繋ぐホール業務。様々なイベントづくりに興味のある方も歓迎。

勤務時間

シフト制

休日休暇

休日シフト制(月8日程度)、有給休暇、慶弔休暇

応募資格

(1) 料理人 経験者(和洋は問いません)、未経験者でも応募可
(2) ホール 料理・お酒・接客が好きな方

求める人物像

・料理、お酒、おもてなしが好きな方

・自分の技術を伸ばしたいという向上心のある方

・人とのコミュニケーションが好きな方

・豊かな素材、文化の中で力を発揮したい方

選考プロセス

下記メール・電話よりお問合せください。

・メールアドレス:shiki@shiki-inc.com

・電話:076-282-9840(電話は11〜17時の時間帯でご連絡ください)

ご応募いただける場合は、弊社形式の経歴書をお送りしますので、記入の上お送りください。

面談。基本的に書類選考はありません。応募いただいた方にはお会いします。

採用(試用期間3カ月あり)

 

※可能であれば、応募時〜面談時の間にお客様として嗜季の御食事を体験ください。

備考

株式会社嗜季 担当:長枝

電話:076-255-0208

メール:shiki@shiki-inc.com

どこにもない「料理店=場」を創りたい。