real local福岡 » 秋の夜長にワイン片手にお月見を【イベント】

秋の夜長にワイン片手にお月見を

10月16日(日)満月ワインバー太宰府小鳥居小路

※終了しました。

秋模様の見えはじめた10月、満月の夜に太宰府までちょっとお出掛けしませんか?

太宰府と言えば、学問の神様菅原道真公が祀られた「太宰府天満宮」は、福岡・九州圏だけでなく全国的にも有名ですが、その観光客で賑わう参道の横筋にある「小鳥居小路」という通りに、満月ワインバーがやってきます。

秋の夜長にワイン片手にお月見を

秋の夜長にワイン片手にお月見を
先日、福岡市内で開催された際の満月ワインバー

現在、鎌倉を発信として全国十数カ所で満月の夜に行われている満月ワインバー。普段は福岡市内で行われている人気のイベントですが、今回は天神を離れて古都太宰府にて初開催。開始も15時と普段のワインバーよりも早めのスタート、せっかくなので天満宮への参拝はもちろん、ゆっくりと近くを散策して歴史と文化にじっくり触れてみるのも太宰府開催ならではの楽しみ方。

秋の夜長にワイン片手にお月見を
年間700万人以上が参拝に来る太宰府天満宮、当日は参拝がてら周辺も散策してはどうでしょう

また、今回の開催場所となる「小鳥居小路」は、天満宮の参道から横筋に入った通りで、昔は駄菓子屋さんや地域密着型のスーパーなどがあり地域住人にとっては生活の一部となるような賑わいのある場所でした。

秋の夜長にワイン片手にお月見を
今回の満月ワインバーの舞台「小鳥居小路」

ただ最近は時代の流れとともに商店も減り、観光客で賑わう表の参道とは逆に以前のような活気はなくなってしまっています。そこで起ち上がった、天満宮の神職さんと市役所職員の方おふたりを中心に太宰府を愛する有志の皆さんが、この「小鳥居小路」が少しでも元気な通りになりますようにと密かに進めてきた今回の試み。おふたりの熱意に、主催者のとどろき酒店さんも快く賛同してくださったそうです。

それから通りの各商店を1軒1軒まわり、地域の理解も少しずつ得られもうすぐ開催の日を迎えます。

秋の夜長にワイン片手にお月見を
今回の満月ワインバーを企画した太宰府天満宮の馬場さん(左)、とどろき酒店の轟木さん(中)、太宰府市役所の児嶋さん(右)、大鳥居の前で

ちなみに、実は太宰府は僕の地元、個人的にも特別な存在のこの場所で、そして関係者の皆さんの熱い想いも知るだけにとっても嬉しく楽しみにしていた今回のイベント。

僕ももちろん行きますので、皆さんも是非太宰府でお会いしましょう。

太宰府でワインとお月見、ここからこの通りの未来が変わっていくかも知れません。

秋の夜長にワイン片手にお月見を
小鳥居小路への行き方
日時

2016年10月16日(日)

15:00〜20:00

会場

太宰府 小鳥居小路(太宰府天満宮参道を大鳥居に向かい、左に折れる横道です)

住所

福岡県太宰府市宰府3丁目2−3「太宰府館」前の通り

公共交通

西鉄太宰府線太宰府駅より徒歩約3分

URL

とどろき酒店日記

主催

とどろき酒店

備考

入場無料(予約不要、キャッシュオン、立ち飲みスタイル)