real local 福井福井のまちに息吹きを!今年もリノベ熱が沸騰中。 - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【地域情報】

福井のまちに息吹きを!今年もリノベ熱が沸騰中。

第2回リノベーションスクール@福井

2016.10.08
福井のまちに息吹きを!今年もリノベ熱が沸騰中。
CRAFT BRIDGEで行われたオープニングパーティーの様子。ショートプレゼンについて反省会をしたり、一緒にご飯を食べたりすることで、ユニットメンバーの交流が一気に深まります

またこの熱気がやってきました。2015年6月に北陸では初の開催となった「リノベーションスクール@福井」。その第2回が、9月30日〜10月2日の3日間に行われ、数々のアイデアが生み出されました。

福井のまちに息吹きを!今年もリノベ熱が沸騰中。
今回のリノベーションスクールで議題となる対象物件を見学するため、福井のまちなかを歩きます。歩くことで、いろいろな発見も

福井のまちに息吹きを!今年もリノベ熱が沸騰中。

福井のまちに息吹きを!今年もリノベ熱が沸騰中。

福井のまちに息吹きを!今年もリノベ熱が沸騰中。
ユニットワーク中に、主催者である「まちづくり福井」の岩崎社長がいつの間にかメンバーに混じって熱く議論しています

第2回のリノベーションスクールにも、「福井のまちをおもしろくしたい」という思いを胸に、たくさんの人々が参加しました。スクールマスターの馬場さん(オープン・エー)やユニットマスターの大島さん(ブルースタジオ)、平松さん(小僧com)、ライブアクトには小津さん(有限会社E.N.N.)たちが駆け付け、熱い議論が交わされました。

株式会社舎家(reallocal福井事務局の拠点)のメンバーからもサブユニットマスターが選出され、3日間の眠れない日々を過ごした様子。一緒に福井を盛り上げようという願いと、これまでに経験したノウハウのバトンが、新しいメンバーに受け継がれていく光景は頼もしくもあります。

福井のまちに息吹きを!今年もリノベ熱が沸騰中。
サブユニットマスターに選出された株式会社舎家にも所属する前田くん。真剣な表情でユニットのアイデアを取りまとめます

前田くんは、「リノベーションスクールが福井で開催されたことで、福井の動きが一気に見える化し、いろいろな人が関わるようになった。さらに福井の取り組みが加速し、次々と新たな動きをつなげている。第2回のスクールの案件も事業化されると福井のまちはさらに面白くなる。」と期待を募らせています。

福井のまちに息吹きを!今年もリノベ熱が沸騰中。
最後の公開プレゼンの様子。3日間の集大成がここに結集されます。どんなアイデアが生み出されたのか期待がかかります

遊休不動産の活用を通じたまちづくりやエリアリノベーションはもはやメジャーとなりつつありますが、実際にリノベーションスクールでの計画が実行され、さらにお店がオープンするというのはなかなか難しいところ。

第1回のリノベーションスクールで集まったUnitAのチームが、そのまま「株式会社舎家」を設立し、担当したビルを借り受け、1年を待たずに1階に飲食店「クマゴローカフェ」をオープンさせたというのは、これまでのリノベーションスクールの歴史の中でも短かったそうです。

 

福井のまちに息吹きを!今年もリノベ熱が沸騰中。
リノベーションスクールに参加した人たちで記念撮影。みなさんいい表情が並んでいます

リノベーションスクールは、空想の議論だけでは終わりません。実際にメンバーが動き出せば、エリアにいのちが吹き込まれ、また新しいコミュニティが生まれます。変化と刺激を与えられた福井のまちは、今後も目が離せません。

名称

まちづくり福井株式会社

URL

Web : http://ftmo.co.jp/
Facebook : https://www.facebook.com/renovation.fukui

住所

福井県福井市中央1丁目4番13号 響のホール6階

TEL

0776-30-0330

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。