ついにオープン!「工藝の未来へ橋を架ける」CRAFT BRIDGE
CRAFT BRIDGE (1F RICE BER / 2F MIDORI.so / 3F.RF BRIDGE BREW)
北陸には世界に誇れる工芸-クラフト-があります。
それは和紙、漆器、陶芸、打刃物などの生活工芸品をはじめ、日本酒、ビールのような食と幅広く、福井県内にも各地域に独特な土壌を持って育まれた伝統工芸が受け継がれています。
その風土に寄り添いながら生まれてきた”手で物をつくる”ことに焦点を当て、「工藝の未来へ橋を架ける」といった役割を担うべく、ついに9月1日「CRAFT BRIDGE」がオープンしました。
CRAFT BRIDGEのビルがある通称”浜町”は、古くから料亭などの文化が栄えてきました。そのような場所だからこそ、工芸や食という文化を発信させる場としてふさわしく、また若年層が活躍できる場や楽しむ場を提供することで、新たな発展の加速装置として機能すると考えています。
ビルはスタッフによってDIYによるリノベーションが行われ、古き良き価値観をしっかりと次世代の人々が受け継いで新たに生まれ変わりました。北陸の日本酒やクラフトビールが楽しめるバーとテラス、そしてクラフトを繋げるシェアオフィスで構成されており、各々が違う空間、アプローチで、人々にクラフトの良さを発信していきます。
中でも注目なのは、「IDEE」創始者である黒崎輝男さんがプロデュースするコワーキングスペース「みどり荘」の第3号が、このビルの中に拠点を置いたことです。福井だけでなく、日本や世界をまたいで、横のつながりによる場になることが期待できます。
クラフトに興味がある人はもちろん、各々の空間で食事を楽しみたい人、クラフトを職とする仲間と共に同じ場所で働きたい人、そして過去から続く文化を未来に繋げるための手がかりを探したい人など、CRAFT BRIDGEを中心として生み出される新しいコミュニティが、今後も楽しみです。