real local篠山 » ビールの準備はOK?芳醇なコクと風味!枝豆の最高級、黒枝豆の季節【地域情報】

ビールの準備はOK?芳醇なコクと風味!枝豆の最高級、黒枝豆の季節

丹波篠山 黒枝豆

今年も来ました!丹波篠山の名刺とも言える特産物。「丹波篠山 黒枝豆」の季節が。
もしかして、スケジュールに入ってますか?そりゃすごい。

篠山地方では古くから良質の黒大豆が栽培されてきました。丹波篠山の黒枝豆はその黒豆がサヤの中で成熟しきって黒色になる前の青いサヤの状態のものです。本来は正月の煮豆用などに使われる高級な黒豆になる前に、作況を見る意味で若い莢の時期に食べるという贅沢な話。地元では苦労豆と言われるほど、手間暇かけて育てられ、さらに収穫時期がわずか2週間程度ととっても短く、限られた数量しか出荷できない、完全な季節限定商品。

それを最高の状態で味わえるのが、この10月中旬頃の短い期間。丸々と太り、粒が大きく、コクがあり、うま味が濃厚。明らかに他の豆とは違います。1度味わった方は、この年に1度の季節にリピートせざるを得ないとか…。

ビールの準備はOK?芳醇なコクと風味!枝豆の最高級、黒枝豆の季節
高級品である黒大豆になる前のわずかな瞬間、その黒枝豆もまた、最高の味わいに達する…ゴクっ。

ちなみに、それ以前にデパートや都市部で売られているものは「早生」という品種で、本来の黒枝豆(本黒)の持つ芳醇な味、口の中に広がる香ばしさが足りませんので、真の黒枝豆をお求めの方はご注意を。

その食べ方は、王道の茹でをビールと一緒に…最高。
網で焼いて少し焼きの香ばしさをつけ、キレのある日本酒と一緒に…最高。

ビールの準備はOK?芳醇なコクと風味!枝豆の最高級、黒枝豆の季節
網焼きはまた違った味わいが…秋の夜風に吹かれながら日本酒でしっぽりと…!

今これを読んでしまったお酒が大好きな、あなた。
秋といえば「食欲の秋」とスッと言ってしまう、あなた。

今はインターネットで簡単に予約購入もできてしまいますが、
この丹波篠山のまちが、人が大切に育ててきた特産品を、
是非一度まちに来て、その風景も味わいながら、売り手の想いの近い場所でお求めていただければ、
より深く心に残り、また一つ、来年の予定も自ずと埋まる出来事になるんじゃないかと思います。


篠山にはクラフトビールのお店「ジグザグブルワリー」さんも!
http://zigzag-brewery.com/

丹波篠山の誇りを、是非ご賞味ください。

 

乾杯!!!