real local Columnこのサイトの使い方 - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【お知らせ】

このサイトの使い方

2016.10.08

リアルローカル、こんなときにお使いください。

このサイトの使い方
各地域からアップされた「ヒト」「シゴト」「拠点」「イベント」「店」などの情報が、ローカルおすすめに表示されます

real localでは、文字通りリアルにそのローカルに住んでいる人たちからの情報発信が日々行われています。

住む場所・働く場所のことを改めて考えてみようというとき。
自分の郷里に戻ろうかなとぼんやり思い始めたとき。
地元の人しか知らない情報を頼りに旅がしたいとき。
出張の予定があるとき。
移住前。移住後。

このサイトの使い方
各地域の物件情報もチェックできます。移住向け物件、事業用物件、特選物件など。

そういった場面でお使いください。
新しい街で暮らすための必要な情報をここで見つけていただけると幸いです。

■左上の「地域を選ぶ」をクリック

このサイトの使い方
こちらから地域ページにジャンプしてください

見たい地域を選んで表示することができます。

2016年9月時点、「南八ヶ岳」「湘南」「金沢」「福井」「篠山」「神戸」「北九州」「福岡」「鹿児島」の9地域ですが、徐々に地域を増やしていくつもりです。

 

■ローカルごとのカテゴリー

このサイトの使い方
地域毎の情報は地域ページからチェックしてみてください

各地域では、以下の7つのカテゴリーで情報を紹介しています。

物件……移住者向きの物件/事業用物件/特選物件/時間貸しスペース

この人に会いに行け……その地域で面白い活動や発信を行っている人にインタビュー

シゴト情報……移住・定住のきっかけとなる職の情報/知り合いづくりにつながる手伝い仕事の情報

ローカルイベント……その地域での人脈をつくれたり、ローカリティを感じられるイベントなど

地域情報……気候風土、旬な食べ物から移住支援情報サイトの紹介まで、地域情報AtoZ。

宿・拠点……泊まる場所/シェアオフィス/ちょっと作業できる場所の情報/情報交換や交流ができる場所など

……ウマい店、その土地の良いものづくりに出会える店、知っておくと便利な店など

■各地域の運営者情報

それぞれの地域のトップページにある「運営者情報」をクリックすると、その地域でリアルローカルを運営している事業者の情報を見ることができます。

この事業者自体が、その地域に行ったときにつながると良い人や場所であることも多いです。ぜひその土地に入っていくときの手がかりにしてください。

運営者の多くは、不動産取引を行っていたり、宿を運営していたりしている事業者です。

■情報掲載

サイトメニューの「情報掲載」では、リアルローカルに情報を掲載したい人へのご案内が書いてあります。地域ごとに掲載の相談・問い合わせのできるフォームがありますのでそちらからどうぞ。

■特集コラム、イベント、SNS

このサイトの使い方
シゴトやイベントの情報など、各地域の更新確認にはFacebookやTwitterがおすすめです

その他、新しい働き方や、その土地でのおすすめの楽しみ方を紹介するコラムを「特集」で積極的に紹介していく予定です。

また、リアルローカルでは、東京や地方で集まるためのイベントも継続的に開催していく予定ですので、そうしたお知らせも「特集」コーナーから発信していきます。

お知らせはSNSでも。facebook  twitter  instagram 、よろしければフォローしてください。

real localが地域の情報と人が行き交う、アツい場所になれるよう、今後も邁進してまいります。