real local 金沢金沢のDMMで働きませんか? - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【求人】

金沢のDMMで働きませんか?

DMM.comラボ 社員募集/ディレクター・デザイナー・エンジニア

2016.11.21

※終了しました。

北陸でITベンチャー、特にソフトウェア系の企業は少ない。

その中で、突出した全国的知名度と規模を誇るのが、総合サイト「DMM.com」の開発を担当している「DMM.comラボ」だ。ラボではDMMグループのシステム開発・運営、ネットワーク・インフラの提供、そしてウェブマーケティングなどの業務を一手に担っている。

現在、そのDMM.comラボの金沢オフィス(金沢・金沢南・金沢西・割出事業所)でデザイナー・エンジニア・ディレクターを募集しているのでご紹介。(関連記事:DMM.com亀山会長インタビューはこちら

金沢のDMMで働きませんか?
「DMM.comラボ」金沢南事業所のエントランス。

「DMM.comラボ」は東京に3拠点(恵比寿、大手町、秋葉原)、石川に5拠点があり(金沢市4拠点、加賀市1拠点)、県内だけでなんと640人もの社員がいる。

しかし、多岐に渡る事業展開や、顔出しNGの亀山会長の存在など、何かと謎の多いDMMグループ。「どんな仕事をしてるの?職場の雰囲気は?」という声も多いと思うので、ひとまず金沢事業所に潜入してきた。

金沢のDMMで働きませんか?
金沢駅前ビルに入る、DMM.comラボの金沢事業所。
金沢のDMMで働きませんか?
「オフィス」のイメージを覆すカラフルな空間。
金沢のDMMで働きませんか?
ミーティングの様子。服装もワークスタイルも自由。

いきなり極彩色のエントランスに迎えられたかと思うと、広々としたオフィスでは社員がリラックスした雰囲気で仕事に取り組んでいる。

そして社員が皆若い。平均年齢31歳で、女性スタッフも多い印象。ママさんリーダーも活躍しているそうだ。

「今回はデジタルコンテンツのデザイナー・エンジニアの募集ですが、特にUIJターンでのマネージメント層を募集しています。若いスタッフが多い分、教育ができるリーダーや、プロジェクトを管理していける経験者の方に来ていただけると嬉しいですね」とは、DMM.comラボ取締役の開田さん。

「例えばゲームなら、企画から制作まで、金沢の事業所で完結しています。東京経由の仕事だけではなく、各エリアでプロジェクトを起こすこともできる。だからこそ、現場のスキルセットがあり、かつディレクション能力と意欲のある方が必要なんです」

金沢のDMMで働きませんか?
DMM.comラボ取締役・開田栄次郎さん。東京と石川を行き来する日々。

そしてずばり気になる労働環境。ウェブやゲームのデザイナー・エンジニアというと、オーバーワークをイメージしがちだ。

「リリース前など、プロジェクトが佳境を迎えている特別な場合を除いて、普段は基本的に月の残業も20時間以内の社員がほとんどです。過度な残業にならないよう、常にバックオフィスからも目を光らせています」と、実にクリア。他企業から転職してきたエンジニアが「天国のようだ」と漏らしたというのも納得できる。

金沢のDMMで働きませんか?
金沢南事業所のミーティングルームの様子。
金沢のDMMで働きませんか?
席もフリーアドレス。その日の仕事状況やプロジェクトによって変わる。
金沢のDMMで働きませんか?
自由に使えるフリースペース。社外との打ち合わせなどもこちらで。

「金沢は工芸・美術が暮らしに根付く土地なのでクリエイターを志す人も増えつつある。デザイナーにとっても良い環境だと思います。また、これはDMMグループ自体の社風とも言えますが、金沢にいながら世界を視野に入れた仕事ができる。それも、美味しいものを食べながら。(笑)」

金沢のDMMで働きませんか?
金沢城公園の緑地を目下に眺められる贅沢なワークスペース。

金沢はこれまでどこか伝統の工芸・食など、単一なイメージで語られることが多かった。しかし、金沢21世紀美術館の登場など、ここ10年で新たなベクトルが伸び、その比重が変わりつつある。北陸新幹線の開業も手伝って、最前線で働くクリエイターの移住も増えてきた。

DMM.comラボでは移住者に各種手当もある。金沢のラボから新たな“デジタル・メディア・マート”を創造して欲しい。

 

 

社名/屋号

DMM.comラボ

募集職種

WEBデザイナーWEBエンジニア

ゲームデザイナーゲームディレクター

・マーケティングスタッフ

・クリエイティブディレクター(リーダー候補)

給与/報酬

年俸制 300万円〜

※業種により異なる。

※スキル・経験を考慮した上で決定いたします。

勤務地

・金沢事業所(金沢市本町2-15-1 ポルテ金沢13F)

・金沢南事業所(金沢市南町6-1 朝日生命ビル8F)

・割出事業所(金沢市割出町631)

URL

DMM.com 採用情報 http://www.dmm.com/recruit/

待遇

正社員登用制度有

社会保険完備(労災、雇用、年金、健康)

介護休業制度有(実績あり)

産休育休制度有(実績あり/※育休は男性も取得実績有)

交通費支給(月上限5万円まで)

年俸査定年1回

私服勤務可

勤務時間

9:00~18:00、9:30~18:30、10:00~19:00 

※いずれかから選択可

休日休暇

完全週休2日制(土・日)

祝日、夏季、年末年始、有給

慶弔休暇(結婚、出産などで最大7日支給)

選考プロセス

こちらの採用サイトから、希望の職種を選びエントリーして下さい。

【応募から内定までの流れ】

書類選考→面接→内定

 

 

備考

【移住関連のサポート】

・住宅手当:規定に基づき対象者へ支給

・引越し手当:引越しにかかる費用を最大10万円まで補助させていただきます。

求める人物像

・デザイン・ウェブの基礎知識がある。

・プロジェクトを管理できるマネジメント層。