real local 福岡朝から文具と珈琲と - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【店】

朝から文具と珈琲と

文房具のワンダーランド PLASE.STORE

2016.11.04

福岡市内に2店舗を構える「PLASE.STORE(プレイズストア)」。
日常が楽しくなるような文房具をセレクトして提案している、店主いわく「余計なお世話」なお店。

バス路線、地下鉄にもアクセスが良く、転勤族と集合住宅の多い街、城南区鳥飼に1号店をオープンしたのは5年前。その後、2号店となる南区大楠店をオープン。
鳥飼も大楠も住宅街でありながら近年は注目の個人商店が増え、盛り上がっているエリアです。

『一日を楽しい気持ちでスタートして欲しい』想いから、『朝の時間』の提案に力を入れてるプレイズストア。
大楠店は朝8時からオープンしています。

朝から文具と珈琲と
大楠店店内。文房具を使う一人の時間を過ごして頂きたくて、カウンター席が作られました。

プレイズストアでは、珈琲も提供しています。
「日替わりの文房具と珈琲のセット(¥500)」は、淹れたての珈琲と一緒にスタッフが日替わりで選ぶ文房具をお持ち帰りできるという内容。
珈琲屋さんではないので、セットで手にしたペンの書き味の良さに気付けたり、文房具に触れてもらうことを前提として考えられたメニューです。

毎日変わるセットがどんなものか楽しみにして頂きつつ、公園の緑が見える窓際の席でゆっくり一人の時間を過ごして頂けたらと思ってます。と店主。

朝から文具と珈琲と
左上:大楠店にて店主・高山さんと愛犬つくしちゃん。右上:店主こだわりの雑貨もあります。左下:文房具のセレクトショップならではの逸品たち。右下:珈琲の準備をする店員さん。

店主の高山さんは福岡市南区大楠生まれ、福岡県飯塚市で育ちました。インテリアショップで販売、ディスプレイの仕事を経て独立。
好きなものしかオススメできない頑固な性格で「頭の中は犬と娘のことでいっぱい」。

愛犬の「つくし」ちゃんをリュックに入れ自転車で通勤し、写真をSNSに#今日のぴょっこりと投稿するのが日課となっています。(私もファンの一人です)

朝から文具と珈琲と
ある日の#今日のぴょっこり。

プレイズストアでは、おすすめのお店とのコラボも画策中。

1号店と同じ鳥飼にお店を構える「トモノウコーヒー」の珈琲や赤坂の「ラクレ」の焼き菓子、8083の富松さんの野菜(現在は都合により一時休止中)を販売したり、「吉田陶芸/よしだ書道具店による書道教室」も開催。

コーヒーがきっかけで文房具を手にとる、文房具がきっかけで書道に興味を持つ。文房具がきっかけで誰かに出逢う。
プレイズストアの文房具からは、いろんな楽しい連鎖が生まれています。

朝から文具と珈琲と
左上:出張トモノウコーヒーさん。右上:ラクレのお菓子。左下:書道教室の様子。右下:8083さんが販売されている様子。店内のお客さんのカゴにはお野菜がたくさん。
この秋からは、ショッピングカートのない通信販売を開始。
 
実際に商品をご覧頂いてから購入して欲しいという強い気持ちから、これまで通販を拒否してきたそうですが、いつかのご来店のキッカケになって頂ければとスタートしました。
通信販売をはじめるまでの話」と記されたブログで、店主の心内がお分かりいただけると思います。

朝から文具と珈琲と
鳥飼店外観。2階はフォトスタジオで、カメラマンさんとシェアできる物件だったことも物件を選んだポイントだそう。

文房具=事務用品、必需品 という概念を、
文房具=「暮らしが豊かになるもの」に。

文房具を、衣食住と同じ立位置にするのがプレイズストアのテーマです。

朝から文具と珈琲と
鳥飼店店内。プレイズストアはここから始まりました。

日々の暮らしが楽しくなるような文房具を見つけに、
お気軽に立ち寄ってみてください。

名称

PLASE.STORE プレイズストア

業種

文房具と雑貨のセレクトショップ

URL

http://plase-store.com/
https://www.facebook.com/PLASE.STORE
https://www.instagram.com/plase.store/

住所

鳥飼店 福岡県福岡市城南区鳥飼5-3-1
大楠店 福岡県福岡市南区大楠3-7-16

TEL

鳥飼店 092-407-8087
大楠店 092-753-8275

営業時間

鳥飼店 12:00-20:00  定休日:日曜
大楠店 8:00-18:00  定休日:水曜

アクセス

鳥飼店 福岡市営地下鉄七隈線『別府駅』より徒歩2分
    『城南区役所北口』バス停よりすぐ。
大楠店 西鉄大牟田線『高宮駅』より徒歩3分

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

朝から文具と珈琲と 朝から文具と珈琲と