まちなかの農園で苗植え&BBQしました!

なかしま農園部 部員募集中!

気持ち良く晴れた秋空のもと、初めてのイベント「苗植え体験」と「バーベキュー」を行いました!

まずは苗植え体験。

築上町(ちくじょうまち)のアルク農業サービスさんにレクチャーをお願いして、畝(うね)を作るところから指導していただきました。鍬を使う参加者のみなさん、最初はぎこちない動きでしたが、コツをつかむとどんどん耕していました。

「初めまして」の人とも、一緒に作業をしていると自然に会話が生まれます。
子ども達も力いっぱい耕してくれました!

畝ができたところでいよいよ苗植え!

今回植えた苗は、
・キャベツ ・はくさい ・ブロッコリー
・たかな ・なばな ・レタス ・サニーレタス
の7種類。
苗を植える間隔などを教えていただいて丁寧に植えていきました。

小さな苗をていねいに植えていきます。
真剣です!
最後にたっぷり水を与えて、苗植え完了!元気に育ってほしいです。

 

苗植え体験で気持ちよく汗をかいたところで、お待ちかねのバーベキュー!!

苗植えお疲れさまでした!

おいしく焼けたお肉やお野菜を食べながらみんなで楽しくおしゃべり♪

飛び入り参加した人も加わって、和気あいあいなバーベキューでした。

肉!
肉!!
野菜も♪

これからの活動について話していく中で部長さんも決まり、「なかしま農園部」の活動がいよいよスタートします!

野菜を育ててみたいけどお庭がない・・・
大人になったけど、部活やりたい・・・
そんなあなた、「なかしま農園部」に入りませんか?
まだまだ部員募集中です!

 

大人のアソビバ『なかしま農園部』

なかしま農園部は街なかに住みながらも気軽に農園ができる部活です。単なる貸し農園でなく、部員みんなで何を作るか考え、育て、収穫まで行い、手づくりで畑を育てます!

所在地:北九州市小倉北区吉野町5-9
活動日:未定(スケジュールは部員で決める予定)
会 費:年内は無料
その他:農具(クワ、一輪車など)は一部主催者にて準備しています。

ご興味のある方は農園の見学もできますので、ぜひ下記フォームでお問合せください!

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

map