real local金沢 » 最初のオフィスや二拠点にも。【宿・拠点】

最初のオフィスや二拠点にも。

ITビジネスプラザ武蔵

起業は何かと物入り。さらに、移住からの起業となると、ますますハードルは上がるというもの。

今回は金沢で起業をお考えの方で、特に映像やデザイン、ソフトウェア開発など、ITを活用する業種の方に耳寄りな、インキュベーション(起業支援)スペース「ITビジネスプラザ武蔵」をご紹介します。

最初のオフィスや二拠点にも。
ITビジネスプラザ武蔵があるのは金沢駅から徒歩10分のエリア。近江町市場の目の前で、「めいてつ・エムザ」というデパートに併設。

冒頭で“耳寄り”と申しましたが、実はここ、金沢の中心地にありながら、なんと月額19,860円〜(1年目)という破格の賃料で入居できるのです!(詳しい料金表はこちら

と言うのも、ITビジネスプラザ武蔵は金沢市の運営。ITにまつわる業種での起業やビジネス展開のサポートを目的としています。(ビジネスブースのみ、創業して3年未満の方が対象になります)

最初のオフィスや二拠点にも。
ITビジネスプラザ武蔵の入口。金ぴかの像はクリエイティヴ・ディレクターの中島信也氏等身大サイズ。
最初のオフィスや二拠点にも。
2016年12月20日にリニューアルした新サロンスペース。ホワイトボードになった壁面はスクリーンとしても利用可。リノベーションされた空間にはあ、廃校となった小学校の什器等を再利用。
最初のオフィスや二拠点にも。
「アイディアはデスクよりも、雑談しているときに浮かぶもの」という意向から、ソファー席やカウンターなど、様々なスタイルで仕事ができるようになっている。

共用のサロンスペースはWiFiフリーで、どこでも電源がとれて、コピー機もあって、プロジェクタ—&ホワイトボードも使用可能で…フリーランスのオアシス・ス◯バより仕事しやすい環境です!また、オープンスペースのため、入居者以外の方も自由に利用できます。

最初のオフィスや二拠点にも。
新サロンのオープニングパーティの様子。IT、クリエイティヴ関連の人々が大勢集まる。サロンリニューアルにおける懇話会には弊社代表・小津も参画。

「行政」らしからぬこの雰囲気は、金沢で活躍するクリエイターのリアルな声をもとに、この場がつくられているから。イベントやプレゼン、パーティーなど、様々な用途にも対応できる、最小限かつ可変性の高い空間となっています。

そして奥に進むと、カードキーで出入りできるレンタルオフィス・スペースに。

最初のオフィスや二拠点にも。
間仕切りで分けられた「ビジネスブース」。全部で8ブース。
最初のオフィスや二拠点にも。
各ブースは8平方メートル。フリーランスならこのスペースで十分。

実際に、デザイナーや建築家など、ここを足がかりにして自身の事務所を構えた人も多数。フリーランスの方だけでなく、会社として複数人で入居される方々に向けては「ビジネスルーム」という個室も用意されています。

その他、撮影スタジオや編集室、パソコンを使ったセミナーが開催できる研修室や会議室などのレンタルスペースもあります。(別途貸出機器もあり)

最初のオフィスや二拠点にも。
オフィスの横は空中庭園。仕事につかれたらここで一服を。

金沢移住を検討していて、「雰囲気を知るために、まずは二拠点生活から始めてみたい」という方のオフィスとしてもおすすめ。

入居に関しては、いくつか条件があるので、気になる方はぜひ一度問い合わせてみてください。

名称

ITビジネスプラザ武蔵

URL

https://www.bp-musashi.jp

住所

金沢市武蔵町14番31号

TEL

076-224-6340 

営業時間

10:00〜22:00

(※ビジネスブース、ビジネスルームは24時間利用可能)

定休日

年末年始

(※ビジネスブース、ビジネスルームは365日使用可能)

業種

インキュベーションスペース/レンタルスペース

アクセス

JR金沢駅から徒歩10分

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

最初のオフィスや二拠点にも。