地元の市場でお買い物してますか?

〜市場のまち北九州の日常(黄金市場編)〜

あなたの住む街には市場がありますか?

北九州は、知る人ぞ知る市場の街なんです。ある研究者の調査によると、市場・商店街の数は全国トップクラスだそう。

今回紹介するのは「黄金市場」(こがねいちば)。この市場がある三萩野エリアは古くから交通の結節点として賑わった場所で、このサイトでも何度か登場したcomichiかわらぐちが立地する中島エリアから、幹線道路を挟んですぐ隣に位置しています。現在でも、モノレールやバスなどの交通アクセスがとても良く、中島エリアをはじめとする周辺地域には子育て世帯向けのマンションが建ち、若い世代が増えつつあります。そして、路地裏に入ると古い町並みがたくさん残っていたりします。では、早速市場の中をのぞいてみましょう。

青果店や鮮魚店に加えて、天ぷらや焼き鳥などの飲食店があったり、味噌の量り売りをするお店など、歴史を感じるお店も営業していて、風情ある雰囲気です。

広い通りから細い通りが枝分かれして商店が並んています。
昔ながらの市場。
「大津屋調味料店」 60年以上使い続ける竹製の樽でお味噌を量り売り。
昔ながらの商店街に突然あらわれる、「デリカワールド」。お隣の「ミートワールド」とともに、デパ地下のようなおしゃれな雰囲気を醸し出していますが、お客さんとやりとりするお店のみなさんの気さくな笑顔が市場らしくてあたたかい。
精肉店「ミートワールド」
「デリカワールド」には、デパ地下のようなお惣菜が並びます。デパ地下よりリーズナブル!晩ご飯にあと一品ほしい…今日は忙しかったからお惣菜で…なんていう時に、おうちの近くにこういうお店があると嬉しくないですか?
鶏の唐揚げも人気です。
鶏の唐揚げも人気です。
商店街の外側にはこんなお店も。セレクトショップ「salon de・K」
店内にはおしゃれな服飾・雑貨・フード・食器が。

 

ご近所さんとばったり会って立ち話…
お店の人とお話ししながらお買い物…
お客さん同士で品定めしたり…
市場ならではの温かさですよね。自分が住んでいる街にそういうお買い物ができる市場があるって素敵だと思います。

URL

http://www.kogane-ichiba.jp/index.html

map