reallocal » 農園に通勤してみませんか? 神戸
農園に通勤してみませんか?

ナチュラリズムファームが企画PR兼、軽作業担当を募集しています。

神戸市西区で有機農法による野菜・米作りをしているナチュラリズムファームが、事業拡大に伴い、企画PRと軽作業の兼任者を募集しています。

ナチュラリズムファームのみなさん(中央右が代表の大皿さん)
ナチュラリズムファームのみなさん(中央右が代表の大皿さん)

ナチュラリズムファームは、食べる人と地球の事を考え、農薬、化学肥料、家畜糞を使用しない農業を実践し、有機JAS(*1)の認定も受けている農園。今年7年目の農園は、現在代表の大皿さんご夫婦と研修生2名で運営中です。2016年夏からはコミュニティ・サポーテッド・アグリカルチャー(CSA*2)をスタートさせるなど、精力的に活動されています。

*1 有機食品の検査認証制度。農薬や化学肥料などの化学物質に頼らず、自然界の力で農産物、加工食品、飼料及び畜産物を生産する事業者であることを証明する。

* 2「地域が支える農業」という意味で、天候に左右されやすい農業活動を消費者がサポートする仕組み。消費者が先払いで数ヶ月先まで(ナチュラリズムファームの場合は3ヶ月先)の野菜代を支払い、その期間中は農家から週に1回程届けてもらう。農家は作付け前に資金を調達できるため、十分な先行投資ができ計画的な生産が可能になるという、欧米で浸透中の仕組み。

2016年夏からCSAに取り組むなど精力的に活動しているナチュラリズムファーム。「まだやりたいことがたくさんある」と大皿さんは語ります。
2016年夏からCSAに取り組むなど精力的に活動しているナチュラリズムファーム。「まだやりたいことがたくさんある」と大皿さんは語る。

今回募集しているのは、CSAの取り組みについてWEB・紙媒体を使った情報発信やイベント企画、協力関係にある農家さんたちとの折衝、納品書・請求書発行、軽い農作業(野菜の袋詰め等)など多岐にわたる業務を担当する人材。農園で働くものの、いわゆる就農とはまた違った形の働き方が可能なポジションです。

その理由のひとつが、農作業がメインのお仕事ではないため勤務時間の融通が利くこと。ダブルワークやフレックスタイムなどの働き方も相談可能です(もちろんフルタイムで働くことも可能)。 

もうひとつの理由は、農園が都市圏に近い場所にあるため三ノ宮や垂水からも通えること。農園まではJR明石駅からバスで約20分、そこから徒歩9分ほどなので会社勤め感覚で通えます。(車通勤も可)

農園はJR明石駅からバスで約20分、バス停からは徒歩約9分。垂水や三ノ宮も十分通勤圏内です(車通勤も可)。(©︎ google maps)
農園はJR明石駅からバスで約20分、バス停からは徒歩約9分。垂水や三ノ宮も十分通勤圏内(車通勤も可)。(©︎ google maps)

「営農するのに必要なスキルが身につく良い機会になるのでは」と話す大皿さん。いまや農家の仕事は野菜を作るだけではなく、作った野菜を誰にどう提供していくのか、自分たちの農園をどうPRしていくのかも考える必要があるそうです。

なかでもナチュラリズムファームはCSAにも取り組む先進的な農園。「これからCSAをどう発展させていくのかを、一緒に考えてくれるような人が来てくれたらうれしい」とも大皿さんは話していました。

圃場の様子
圃場の様子
野菜・米の栽培と、ケールチップスや一味唐辛子など加工品の製造・販売もしています。
野菜・米の栽培と、ケールチップスや一味唐辛子など加工品の製造・販売も行っている。

いかがでしょうか?将来農園を経営したいと考えている方や、スキルが活かせそうなフリーランサーの方、農業カテゴリーから新しいことを発信したい方などにオススメできる求人です。また、今後の展開としてガーデンキッチンの開業なども視野にあるとのことなので、ゆくゆくは飲食をしたいと考えている方にも良い環境かもしれません。

気になった方は下記求人概要をご確認のうえ、お気軽にお問い合わせください。

※終了いたしました。

社名/屋号

ナチュラリズムファーム

URL

[HP] http://www.naturalismfarm.com

[Facebook] https://ja-jp.facebook.com/Naturarhythm/

募集職種

農園の企画PR兼、軽作業担当

雇用/契約形態

応相談(アルバイト、契約社員、正社員など)

給与/報酬

正社員の場合、月15万円から(ダブルワーク・フレックスワーク希望の場合は相談により決定)

待遇

正社員の場合、社保あり

仕事内容

農園の取り組みに関する企画PRや運営補助、各種書類作成、野菜の袋詰めや集計業務など含む雑務。

勤務地

ナチュラリズムファーム(神戸市西区玉津町二ツ屋286-1)

勤務時間

応相談(正社員の場合、8:00~17:00)

応募資格

書類作成が問題なくできるパソコン・WEBスキルは必須。

求める人物像

将来農園や飲食店を経営したいと考えている人や、スキルが活かせそうなフリーランサー、農業カテゴリーから新しいことを発信したい人。ダブルワークOKです。

選考プロセス

まずは上のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

備考

試用期間3ヶ月あり、車通勤可、ダブルワーク可

休日休暇

雇用/契約形態に応じて、相談のうえ決定

map