real local 南八ヶ岳移住地探し、まずは直接話しを聞いてみようじゃないか - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【イベント】

移住地探し、まずは直接話しを聞いてみようじゃないか

北杜市の移住セミナー & 相談会in都会

2017.01.12

山梨県・美しい八ヶ岳の山麓での暮らし、いかがですか?

移住地探し、まずは直接話しを聞いてみようじゃないか
美しい八ヶ岳の雪化粧が冬の訪れを知らせる 北杜市小淵沢町

「どこに移住したらいいのか」って悩みますよね。日本は広くて1,700以上の自治体があります。しかも1999年時点では3,232市町村があったようで一つの自治体の中でもどこに住処を決めるか難しい選択です。

なんとなく闇雲に動いてみとビビッとくる場所に巡り合うこともあるかもしれませんが、まずはそこの自治体の人たちから生の声を聴いてみるのもいいのではないかと思います。

ここ南八ヶ岳の中核にある北杜市も定期的に都心で移住に関するセミナーや相談会を行っています。もちろん移住にあたって用意されている行政の様々な支援策について教えてもらえますが、それだけではなくて数値では現れない、そこで実際に暮らしていないとわからないことを直接聞けるよい機会です。

移住地探し、まずは直接話しを聞いてみようじゃないか
昨年秋に行われた「就職フェア&移住相談会」の一コマ

先日、「北杜市移住定住相談員の佐野さん」に取材に伺った際に、「ここは開拓地で色々な人が入ってきています」というお話しを聞いて個人的に合点がいったことがありました。古い集落が多数あるにも関わらず開放的で自由なスタイルで暮らしている人たちが多い、その理由です。

まずは生の声を直接聞いてみましよう。

 

・移住相談会 北杜市ウィーク
2月3日(金)〜5日(日)  3月3日(金)〜5日(日) 
全日10:00〜18:00
やまなし暮らし支援センター(東京交通会館8階 ふるさと回帰支援センター内) 
東京有楽町の「やまなし暮らし支援センター」に北杜市職員が常駐し、移住の相談にお応えします。

・Fromやまなし暮らしセミナー
2月18日(土) 大阪ふるさと暮らし情報センター(シティプラザ大阪4F)
※詳細は未定

・山梨移住セミナー&相談会in名古屋
2月19日(日) ウインクあいち
※詳細は未定

・やまなし暮らしセミナー:ほくと移住セミナー&相談会
3月19日(日)11:00〜14:30
やまなし暮らし支援センター(東京交通会館8階 ふるさと回帰支援センター内)
北杜暮らしをご紹介するセミナーと、移住をお考えの方々の様々な疑問や悩みにお答えする個別相談(要予約)

 

山梨県北杜市移住・定住ポータルサイト
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/teijyu_ijyu/

 

移住地探し、まずは直接話しを聞いてみようじゃないか