神戸で句会やりませんか?

2月19日(日)「二宮句会(仮)」参加者募集

(※イベントは終了しましたが、筆者の俳句仲間は引き続き募集しております。)

 

最近東京から神戸に越してきました、酒井と申します。
音楽にまつわるあれこれと、ブランディング、編集・制作などのかたわら、俳句を作ったりしています。

神戸に来て3ヶ月、real localのおかげもあって、いいお店や面白い人たちと知り合うことができ、仕事(まだまだですが一応は……)も得て、移住前に心配していたことのだいたいはクリアされました。

そんな中、ただひとつ困っているのが、遊びにいける句会がなく、一緒に句会をする俳句仲間がいないことです。

ないなら自分で作ってしまおう、ということで、句会を開催してみることにしました。

句会のイメージ。短冊に俳句を書いて「投句」(提出)する。(写真提供:羊飼いたちの休日
句会のイメージ。誰がどの句を作ったかわからない状態で、好きな句を選ぶ。(写真提供:羊飼いたちの休日

句会とは、ざっくり言うと「参加者が作った俳句を並べて、好きな句に得点を入れ合う遊び」のこと。

俳句を作るのは一人でも出来ますが、どの句が人気を集めるかのゲーム性を楽しんだり、自分が作った句の思いもよらない解釈を聞けたりするのは、句会ならでは。

俳句というとどこか古めかしく、敷居が高いイメージがあるかと思いますが、「言葉で遊ぶ」のが好きな方なら、きっと楽しめると思います。

IMG_3529

会場は、三ノ宮駅から東に徒歩約5分、二宮商店街にある、お酒とご飯の店「ROCCA」。
夜のごはんセットが美味しく、居心地のよいお店です(※当日はフードの提供はありません。通常営業時にぜひ)。

二宮は、昔からの市場や商店が残る住宅地。実は私もこのエリアの住人なのですが、少し寂しい感じも含めて、とても気に入っています。
ROCCA」をはじめ、オリジナルの地ビールを提供する「IN THA DOOR BREWING」等、新しいお店も少しずつ出来てきています。句会の前後に、ぜひ散策してみてください。

「ROCCA」は、青い扉が目印。
「ROCCA」のある「二宮商店街」。老舗「月ヶ瀬」の餅菓子もおすすめ。

参加希望の方、興味を持たれた方は、以下のフォームからご連絡ください。

すでに俳句をやっている方はもちろん、「やったことないけどなんか面白そう!」という方のご参加を、お待ちしております。

俳句をきっかけに、神戸の面白い人達が知り合える場になればいいなと考えています。

あなたも神戸・二宮で、一緒に句会しませんか?

 

(※イベントは終了しましたが、筆者の俳句仲間は引き続き募集しております。)

※終了いたしました。

日時

2017年2月19日(日) 14:00開始(17:00終了予定)

会場

ROCCA

住所

神戸市中央区琴ノ緒町3-3-5-55

料金

500円(※別途ドリンクのご注文をお願いします。)

map