real local神戸 » 新開地とシェアリングエコノミー【イベント】

新開地とシェアリングエコノミー

2月10日(金)イベント参加者募集

※終了しました。

兵庫区役所主催、新開地の居酒屋地下で、ポートランドの話をします!?

神戸の元中心部・新開地にある老舗居酒屋・高田屋京店の地下で開催されるトークイベントのお知らせです。

新開地とシェアリングエコノミー
会場の高田屋京店。おでんが美味しい。

real localで過去に取材させて頂いたことのある人たちや店がある神戸市兵庫区。あまりガイドブックにでてくるような一般的な「おしゃれ」エリアではないのですが、僕たちのまわりの人たちはこのエリアが好きな人たちが多く、たまに出かけることがある場所です。yumenomadという新開地のホステルや、和田岬で拡張しつづけるカルチア食堂、そして「マルサンカクシカク」などのチームの本拠地でもあります。古くは神戸の中心だった交通至便な場所なのですが、街のすさみ感と言いいますか、ヨレ具合と言いますか、下町感と言いますか、なにか原石のかけらみたいなものをずっと感じてながら、面白い町だなー、何か神戸R不動産としてももっと積極的に関われないものかなーと思っているエリアです。

新開地とシェアリングエコノミー
yumenomadの女将・ミカミさん。
新開地とシェアリングエコノミー
カルチア食堂は造船所のある下町にある。
新開地とシェアリングエコノミー
「マルサンカクシカク」はコーヒー屋、チーズケーキ屋、豆腐屋のユニット名。

そんな新開地の町でトークイベントに参加させて頂くことになりました。居酒屋の地下宴会スペースで、ご一緒するyumenomadの女将・ミカミさんとともにビールを飲みながら何か原石を磨く手がかりが見つけられないかなと思っています。僕のトークテーマは、「新開地とシェアリングエコノミー」。最近旅行で行ったアメリカ・ポートランドの話しと新開地という場を重ねてみてみようかなと思います。

主催は兵庫区役所。行政関係者の方も来られるのでやりたいことがある方は相談できるかもしれません。特にこのエリアを仕事場にしたいと思っている方に来て頂くと面白いかもしれません。

新開地とシェアリングエコノミー

 

日時

2月10日(金)19時〜21時

会場

高田屋京店

住所

兵庫県神戸市兵庫区湊町4丁目2−13

料金

無料、懇親会で飲食代金実費がかかります。

主催

神戸市兵庫区

問い合わせ事務局:有限会社スタジオ・カタリスト

備考

申し込みの際は上記問い合わせフォームより、お名前、年代、参加人数、連絡先を記入し送信してください。(定員オーバーの上、申し込み受付を中止させて頂く場合もあります)

新開地とシェアリングエコノミー