real local 北九州むつごろう焼きって何? - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【店】

むつごろう焼きって何?

しきしま

2017.04.05

旦過市場の入口にある小さなお店「しきしま」。

ここに前々から気になっていたあるものが売っています。

むつごろう焼きって何?

ん?「むつごろう焼」ってなに???

 

「ムツゴロウ」とはみなさんご存じの通り、有明海などの干潟に生息する魚の一種で、魚とカエルとウーパールーパーの中間みたいな見た目をしたなんだか愛嬌のある生物です。

そんなムツゴロウをかたどった焼菓子が「むつごろう焼」です。

むつごろう焼きって何?
2匹のむつごろうが並んでニッコリ。
むつごろう焼きって何?
こんな感じで焼かれています。

たい焼きに似ていますが、ちょっと違います。

ふわっと柔らかめの生地の中には、あんこやクリームなど、たい焼きのように甘い具もありますが、ハムエッグやツナなどのおかず系の具が人気。

むつごろう焼きって何?
一番人気のハムエッグ。

半熟の黄身がたまりません。

 
むつごろう焼きって何?
ツナ。

むつごろう焼きって何?

ちょっぴりボリューミーなハンバーグ。

 

小腹が空いたとき食べ歩きにもちょうどいい大きさで、優しいお味。

ついつい手が伸びる美味しさで、全種類食べてみたくなります。

むつごろう焼きって何?
次はどれを買おうかな~と楽しみになります。

午後10時まで営業しているので、仕事終わりや飲み会帰りの家族へのおみやげにもぴったり。

 

むつごろう焼は福岡発祥の焼菓子で、北九州で食べられるのはおそらくこの「しきしま」だけですので、小倉へ来た際にはぜひ食べてみてくださいね。

住所

福岡県北九州市小倉北区魚町4-2-1

TEL

080-1743-0619

営業時間

11:00~22:00 日曜日11:00~18:00

定休日

年中無休

アクセス

・JR小倉駅より徒歩10分

・北九州モノレール旦過駅より徒歩3分

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

むつごろう焼きって何?