緑したたるお花屋さん

~緑屋(みどりや)~

風情ある街並みが残る小倉北区室町。

歴史ある常盤橋のすぐそばに、2016年1月にオープンしたお花屋さん『緑屋』があります。

ktq_midoriya008
印象的な2階窓の格子は、工務店を営むご友人が岡本太郎の自宅(現在の岡本太郎記念館)からインスピレーションを受けて取り付けたのだそう。

 

街の生花店で働いていたオーナーの高垣さん。

結婚を機に自分のお店を持ちたいと思うようになり、奥さんの後押しもあって昨年無事にお店をオープンしました。店名は息子の緑くんからとって『緑屋』と名付けたのだそうです。

ktq_midoriya002
オーナー高垣さんご夫婦。
ktq_midoriya010
時々お店で会える緑くん(3歳) 超絶かわいいです♡

 

店内には多肉植物や観葉植物の鉢植えが多く飾られ、季節ごとの花や枝ものの生花は、他のお花屋さんではあまり見かけないような、大振りの花や、1本で飾っても存在感のあるような個性的な植物が目立ちます。

ktq_midoriya03
春の花から夏の花へ移り変わる今の季節は、葉ものが多く、新緑がさわやかです。

 

得意とするブーケやアレンジメント、リースは、色合いや花の組み合わせも独創的で、見事なセンス。

出来上がりを見ると、思わず「きれい!」「可愛い!」と歓声を上げてしまいます。

ktq_midoriya011
こんなリースを玄関に掛けていたら、自慢したくなります。

 

イベントやマルシェなどへも出店していて、そこからお店へ足を運んでくれるお客さんも多いそう。

5/20(土)には小倉北区にある自家製酵母のパン屋さん”ちまちま”が緑屋に出張して、花もパンも楽しめるイベント『らららパン祭り』が行われます。

ktq_midoriya013

また5/27(土)・28(日)には、リバーウォークにて開催される『グリーンマルシェ』への出店も予定しているそうです。

ぜひこの機会に足を運んでみてください。

 

植物を飾っていると、忙しい日々の中にちょっとしたうるおいが生まれて、心が安らいだり癒されたりしますよね。

大切な人や家族に、普段言葉では表しにくい「ありがとう」の気持ちを添えて、花や緑を送ってみませんか?

業種

生花店

URL

https://midoriya.jimdo.com/

住所

北九州市小倉北区室町2丁目3−5

TEL

093-555-6336

営業時間

10:30-19:00

定休日

木曜日

アクセス

●小倉駅から徒歩8分

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

map