澤井さんの“できるだけ自分でつくる暮らし方”

5/23(火)│ kitanomad MEET UP

神戸R不動産が運営するシェアオフィス“kitanomad”で、トークイベントを開催します。

ゲストは、神戸市中心地にほど近い塩屋の住宅街で自給生活に挑戦している澤井まりさん

畑作業、自宅のセルフビルド、薪ボイラー給湯や太陽光発電など“できるだけ自分でつくる暮らし”を実践する澤井さんに、これまでの経緯や価値観、日々の暮らしについて伺います。

神戸市垂水区塩屋で、“できるだけ自分でつくる暮らし”を実践する澤井まりさん

自給生活と聞くと、人里離れた山奥での孤独な暮らしをイメージしがちですが、澤井さんが暮らすのは神戸中心地から電車で20分かからない垂水区塩屋。

一見どこにでもある住宅街の山際で、地元商店街の人々や漁師などたくさんの人と関わり、野菜で魚を得たり、互いを助け合いながら暮らすその姿を見ると、自給生活のイメージがガラリと変わります。

澤井さんの住まい周辺はご覧のような住宅街。(写真は塩屋に住む森本アリさんの記事から転載)
澤井さん宅の裏に広がる畑。この一部を澤井さんが無料で借り受けて管理している。
セルフビルドされたご自宅の様子。近くシェアハウスにする予定とのこと。

自給自足まではできなくても、自宅の庭に畑を作ったり、近所に畑を借りるアーバンファーミングは小さなスケールなら誰でも始められます。

すでにアーバンファーミングや自宅をDIYされている方、これから始めたいと思っている方はぜひお越しください。栽培やセルフビルドの方法、ご近所とのコミュニケーションなど、次の日から実践できるアイデアを持って帰っていただけるはずです。

みなさまのご参加、お待ちしております。

お申し込みは、下記イベント情報をご確認のうえ、お問い合わせファームからお願いいいたします。

reat local 関連記事:自給生活に“住宅街”で挑む│澤井まりさん

※ 受付を終了いたしました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました!

※終了いたしました。

日時

2017年5月23日(火曜)18:30-21:30

OPEN/18:30

START/19:00

CLOSE/21:30

19:00〜20:00は澤井さんの話を伺います
20:00〜21:30は懇親会です(夕食とワンドリンク付)

会場

kitanomad

住所

神戸市中央区山本通2-14-22

料金

予約 ¥2,500(夕食・ワンドリンク込み)

主催

神戸R不動産

備考

お申し込みは、氏名(フルネーム)・参加人数・住所・電話番号を明記のうえ「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。

map