real local神戸 » あのレーベルから!必見、浮遊するジャズ【イベント】

あのレーベルから!必見、浮遊するジャズ

5/18(木)ライブ at 青谷音楽堂

※終了しました。

神戸・王子の青谷音楽堂にて開催されるライブのお知らせです。
ドイツ在住のドラマー・福盛進也さんを囲み、関西の精鋭メンバーが集います。


前回の来日公演での演奏から、童謡「たき火」。ピアノ以外は今回と同じメンバーです。

福盛進也さんは、1984年、大阪生まれ。バークリー音楽大学へ留学した後、2013年よりドイツに移り住み、演奏活動を展開しています。

あのレーベルから!必見、浮遊するジャズ
詳しいプロフィールはこちら

ところで、「ECM」というジャズのレコードレーベルをご存知でしょうか?
いわゆるジャズとはひと味違った、先鋭的で洗練された作品ばかりを制作・発表し続けてきた、ヨーロッパを、いえ、世界を代表するレーベルです。

福盛さんは現在、そのECMでアルバムをレコーディング中で(!!)、公式発表はまだないものの、来年のリリースが予定されています。

ジャズファン以外の方にはピンと来ないかと思いますが、ECMで日本人ミュージシャンのリーダー作品(*1)が発表されるのは、故・菊池雅章さん以来史上2人目(*2)となる快挙で、結構な「事件」なのです。
(*1 他のミュージシャンの作品に参加するのではなく、自分がリーダーで、自分の名義で発表される作品。)
(*2 New Seriesは除く。)

打楽器なのに詩情的で、リズムに「幅」があり、他の楽器と対話するような(*3)演奏は、まさにECM的。日本ではあまりお目にかかれないタイプのミュージシャンです。
(*3 もっともこの性質はジャズ全般にあるものですが、中でも彼の対話=インタープレイは、とても双方向的で流暢、雄弁なのです!)

あのレーベルから!必見、浮遊するジャズ
共演メンバーも、関西ジャズ界の猛者揃い。左から鈴木孝紀(cl)、浜村昌子(p)、甲斐正樹(b)。

今回の一時帰国での演奏は、この日の神戸と、翌日の大阪の2公演のみ。(※大阪はメンバーが異なります。)
関西の皆様、東京でも見れないライブの目撃者になるチャンスです!

先物買いしたいジャズファンはもちろん、良い音楽を聴きたいすべての方におすすめします。

5/18(木)
鈴木孝紀(cl)/浜村昌子(p)/甲斐正樹(b)/福盛進也(ds)
会場:青谷音楽堂(神戸市灘区天城通8-5-19・078-871-3984)
時間:19:30開演
料金:2500円(予約)/2700円(当日)

ご予約は super_masakikai@hotmail.com までメールを。

あのレーベルから!必見、浮遊するジャズ