real local 金沢子育て、教育、仕事、私らしさ、どれも大切。 - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【イベント】

子育て、教育、仕事、私らしさ、どれも大切。

7/1(土)『TURNSカフェ北陸』@東京千代田区

2017.06.19

※終了しました。

「富山県 若者の正規雇用率 全国第1位」
「石川県 女性の就業率 全国第2位」
「福井県 子育て世帯の移住幸福度 全国第1位」

北陸は、子育て環境や子どもの教育水準が高く、子育てをしながら「好き」を仕事にすることや、「暮らし」と「仕事」の距離が近いからこそ夫婦・家族が協力し合って暮らすことができ、あらゆる面で、子育ても自己実現も両立できる地域です。

子育て、教育、仕事、私らしさ、どれも大切。

今回は、「人、暮らし、地域をつなぐ移住・田舎暮らし情報サイト『TURNS(ターンズ)』」と連携し、富山県、石川県、福井県から女性ゲスト3名をお呼びして
「どうやって子育てと仕事を両立させているの?」
「移住先で好きなことを仕事にするって、何からはじめればいいの?」
「子どもが育つ環境は、どんなふうに変わるの?」
「家族で移住したら、どんな幸せが作れそう?」
という不安や疑問にお答えします!

また、当日は7月1日ということもあり、石川で「暑気払い」としてこの日に食べられる「氷室饅頭」をプレゼント予定!その他にも会場では、北陸三県の名産品がずらり。石川県では、能登の塩から作った「しおサイダー」や笹寿司、和菓子などを揃えてお待ちしております。

※当日は、富山県、石川県、福井県の個別相談窓口も設けます。
移住について質問したい方や情報が欲しい方にも詳しく丁寧に対応いたします。

≪ ゲスト ≫
○富山県:佐藤みどり さん
・兵庫県神戸市出身。地域おこし協力隊として富山へ移住。自身も作陶する中、県内外の多様な作家が作品を展示する「立山craft」を主催。雄大な立山連峰に抱かれ、豊かで穏やかな田園が広がるこの土地の魅力に根付いてほしいという想いから始まった年1回の大規模イベント。全国から1万人以上の人々が集まるまでに育ち、今年で3年目の開催となった。ご主人と元気いっぱいなお子さんとの3人暮らし。
http://tateyamacraft.wixsite.com/tateyamacraft

○石川県:梢正美 さん
・石川県志賀町出身。大阪で観光業、人材コンサルティング・マネージメント、イベント企画のスキルを現場で磨き上げ20年。2008年に結婚を機に志賀町へUターン。2013年、自然に囲まれたのどかな能登の山里で両親とともに体験型の宿 「農家民宿こずえ」をオープン。代々先祖が守ってきた暮らしを営みながら、今も色濃く残る昔ながらの伝統、文化、食など、能登のスローライフの良さを伝える活動をしている。”町をかえる農家民宿”として「子育ての会」や「空き家プロジェクト」などを立ち上げ、地元や移住ママ、学生などと連携しながら取り組んでいる。
http://dream-concierge.com/kozue/

○福井県:石坪直美さん
福井県越前市出身。大阪の企業で働いた後、京都市役所に入庁。2015年4月、夫の転勤をきっかけに25年ぶりに福井へUターン。越前市主催の女性向け創業支援セミナーの受講を経て、2017年5月、5月が所有している空き家を改修し、小さな長屋商店街「市之助一丁目」をオープン。レンタルルーム、日替わりカフェのオーナーとして、創業希望者が試行的に活動する場を運営、多目的に利用できる、地域の交流拠点となることを目指している。実両親と小学4年生の娘とともに暮らす。
http://ichinosuke.info/

日時

2017年7月1日(土)

13:00〜15:30

会場

東京都千代田区大手町 パソナグループ本部ビル

住所

東京都千代田区大手町2丁目6-2

URL

http://www.turns.jp/start/10190

主催

富山県、石川県、福井県

料金

500円

公共交通

東京駅日本橋口徒歩1分

備考

【お申込み】

参加フォームはこちら

【お問い合わせ】

TURNS カフェ係:03-6269-9732

子育て、教育、仕事、私らしさ、どれも大切。