real local 福井福井リノベーションブック発刊! - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【地域情報】

福井リノベーションブック発刊!

点と点をつなぐ、リノベーション

2017.07.23

福井リノベーションブック発刊!

福井駅前は、今、各地方都市と同じように、再開発事業が展開しています。

再開発ビル「ハピリン」がオープンしたり、古いビルが新しいマンションや商業施設に変わったりするエリアもあります。

そんな中で、再開発とは逆の動きとも言える、自分たちで古い建物を改修したリノベーションスポットが、ぽつりぽつりと増えています。

福井では、2015年にリノベーションスクールが開催され、徐々に街の中に「リノベーション」という考え方が浸透したことによって、「自分たちもできるかも」という気持ちになる気運が高まっていました。

このような動きを受けて、HUDGEの内田さんが「本という形にして残したい」とリノベーション事業をまとめた本の編集を企画。

福井駅前のまちづくり福井株式会社と協力しながら、各リノベーション事業に取材を行い、約1年越しで「FUKUI RENOVATION BOOK」が完成しました。

福井リノベーションブック発刊!

「FUKUI RENOVATION BOOK」は、単にリノベーションされた建物を紹介するだけの本ではありません。リノベーションに携わった人の顔、思い、リアルな声がたくさん登場します。

個人のお店や気の合う仲間たちと作り上げた空間は、建物だけでなく、そのまわりにも伝染し、次の新しい点を生み出すきっかけにもなる。

福井駅周辺に生まれた小さな点と点が、この本によって「思いの共通点」でつながり、大きなムーブメントとして感じられることでしょう。

福井リノベーションブック発刊!

もちろん、リノベーションスクールの講師も務める、われらが馬場さん、大島さんのインタビュー、real local 福井についても収録されています!

「FUKUI RENOVATION BOOK」を片手に、建物はもちろん、この物語の登場人物のみなさんに会いに来て欲しいと願っています。

1冊500円(税別)で増刷販売しておりますので、気になった方はお問い合わせくださいね!

名称

FUKUI RENOVATION BOOK

住所

福井県福井市中央3丁目5-12 クラフトブリッジ2F

TEL

0776-21-0990

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

福井リノベーションブック発刊!