reallocal » 「自分を編集する力」を身につけるためのライタースクール-鹿児島- 鹿児島
「自分を編集する力」を身につけるためのライタースクール-鹿児島-

鹿児島市・Nuff 8/12-13

今回のライタースクールの会場となる、鹿児島市春山町にある「Nuff」。

※本イベントは終了しました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

前回神戸で行ったライタースクールの第2回を、鹿児島で開催させてもらうことになりました。さまざまな都市で行っていければと思っています。

神戸での開催時の参加者感想を踏まえ、スクールを受講しておしまいにならない、よりアフターの指導を大切にしたプログラムを意識しています。

もともと、このプログラムは地域の発信者となれる人を増やすことが目的だし、最終的には、書くというスキルを仕事にしてもらえるだけのクオリティーに到達してもらえれば嬉しく。

それが目標なので、

(1)2日間のスクールで「てにをは」や「見せ方」「表記」など執筆の上で必要な技術や、インタビューの仕方を集中的に学んでいただきます。

(2)その後、任意ですが、できればスクール参加後、real localで記事を書いて発信していただきたい。文章指導は、僕とその地域のreal localで行います。最初は原稿料は出ません。しかし書いた記事のチェック・赤字を継続して受けられることと、また最終的に原稿がOKとなれば、自分の活動PR付き(外部リンクも貼ることが可能です)の署名入り記事として、real localで掲載されます。継続的に記事を書いてもらえれば、それ自体をご自身のポートフォリオとして別の仕事のときに生かしていただくこともできるでしょう。

(3)こちらの赤字が必要ないくらいに原稿のクオリティーが安定してきたら、real local側と原稿料の交渉ができます。また、ライター不足の現状、私たちが鹿児島方面で受ける仕事のライティングをお願いすることもあるかもしれません。それから当然、ライターとして地元のマスコミにも売り込んでいってください。

文章を書くトレーニングは1回やって終わりでなく、継続的に、またある程度厳しく見られないと、専門技量とはなりえないと思います。その意味で今回の機会がいい意味で切磋琢磨の場になればと。

もちろん、自分の現在の仕事や活動にとってプラスとなるので文章力を身につけたい、だからこの講座に参加したい、以上、という方も歓迎。県外の方もOKです。2日間で基本的な技術は集中してお教えします。

前回の募集記事は参考までこちら

詳しい講座内容は以下情報欄をご覧ください。

講師プロフィール
安田洋平 (株)アンテナ代表取締役・編集者。2003年、東京R不動産の立ち上げに参加。以後ウェブのコンテンツ監修やグループサイト立ち上げサポートを担当。書籍『東京R不動産』『東京R不動産2』『団地に住もう!東京R不動産』『全国のR不動産』編集。R不動産のローカルガイドウェブ「real local」編集。神戸の暮らしと働くを紹介するウェブマガジン「KOBE live+work」編集・執筆。NHK日曜美術館ホームページ連載「日美旅」企画・構成・執筆。「神戸移住のための地図」「金沢トライアルステイマップ」「IKI 7DAYS MAP」「KIRISHIMA RETREAT MAP」など、地域を再編集する地図の作成。2014年に神戸に移住。http://antenna-web.jp/

R不動産の書籍の編集を担当。
ローカルの地図なども編集。
最近、「壱岐」と「霧島」のマップもつくりました。
都市プロモーションサイトの記事なども制作しています。こちらは神戸のサイト「KOBE live+work」。
会場の隣りは、鹿児島R不動産の運営するカフェ「MATHERuBA Cafe」。昼食はこちらで。

※終了いたしました。

日時

2017年8月12日(土)・13日(日)

会場

ライフスタイルショップNuff2階

住所

鹿児島市春山町1636-9

料金

2万円(消費税込/喫茶代込)

公共交通

[車]車で来られる方はこちらを参照ください。 
[鉄道]鹿児島中央駅よりJR鹿児島本線各停・川内行「上伊集院駅」下車、684m

駐車場

有り

URL

http://www.nuff.cc/web/

備考

<スケジュール>
◾︎8/12 Sat.(1日目)
12:45-13:00 受付 
13:00-13:30 主催者挨拶/参加者自己紹介
13:30-14:30 課題の説明/ 文章書き方 レクチャー
14:30-14:45 休憩 
14:45-19:00 インタビュー実践&最初の記事執筆
19:00-19:30 講評会
19:30-21:30懇親会(夕食・飲み) *任意参加

◾︎8/13 Sun.(2日目)
10:00-12:00 インタビュー実践2&2本目の原稿執筆
12:00-13:00お昼 
13:00-14:30 執筆続き 出来た人から提出 
14:30-15:30 講評/参加者感想 
15:30閉会

<持参品>
ノートPC、デジカメ、テレコ(スマホの録音機能でも可)、筆記具、ノート、USBメモリ(もしくはそれに準ずるデータを渡すためのメディア)
<参加資格>
年齢・経験問わず 発信の必要を感じている人
<お申込み>
下記の問い合わせフォームより「ライタースクール参加希望」と書いてご連絡ください。
<備考>
・お支払は当日受付時にお願いいたします(現金のみ)
・食事・懇親会費用は各自負担 参加費には含まれません
・講座中に完成しなかった記事については、後日メールにて指導継続させてもらいます
・講座参加者のうち、real localのライターを検討される方には継続して指導させてもらいます
・できるだけ2日間トータルの参加を推奨しますが、もし1日だけの参加希望される方はご相談ください

map