reallocal » 【加賀】青い海とビールとカキフライ。 金沢
【加賀】青い海とビールとカキフライ。

黒崎海水浴場 浜茶屋「入のや」

荒波…!鉛色の海…!水冷たそう…!!

石川の海にこんなイメージを持ってらっしゃる方、もしくは「夏の海のイメージすらない」という方もいらっしゃるのでは。

DSC07244_h
石川県民だって、夏は海を満喫しているのです!

今回はそんなイメージを覆す、加賀市民のプライベートビーチ「黒崎海水浴場」にある浜茶屋「入のや」をご紹介。

DSC07239_h
浜茶屋「入のや」

黒崎海水浴場は知る人ぞ知る、というか、金沢の人もあんまり知らない&行かない地元民とっておきビーチ。

DSC07251_h
駐車後、ジブリ的な緑のトンネルを進むと…。
DSC07224_h
急に景色が開けて、北陸らしからぬブルーオーシャンが!
DSC07243_h
岩場に守られるように、こじんまりと砂浜が。人も少なくて穴場感満載。
DSC07236_h
「welcome to our world!」と迎えてくれた亜也さん。スーパー働き者。

この浜辺にある浜茶屋「入のや」は、実はreallocalでライターをしている堂下亜也さんが、夏の間だけご夫婦で営んでいるお店なんです。

普段は「山ん中たまご園」として平飼いの養鶏場を営んでいらっしゃいますが、夏場はご主人が素潜り漁師へと変身!

DSC07230_h
そそるメニュー。

なので「生がき」や「カキフライ」、「もずく酢」「あわび」など、浜茶屋で提供される海の幸はすべて旦那さんが獲ってきた天然もの!うんま〜い!

DSC07231_h
「山ん中たまご園」の卵を使用した手作りタルタルと揚げたてカキフライ。

波の音と潮風を感じながら、海の幸をアテにいただくキンキンの生ビールは筆舌につくしがたく。。。

銀色に海が輝く日中も良いですが、夕暮れも最高。

金沢の名バーテンさんが、この席を「世界一のバーカウンター」と表現しておられたのには深く頷いてしまいます。

DSC07245_h
このロケーションは自然の贈り物。

この日は夕暮れからグッドミュージックと海の幸食べ放題なイベントも開催されていましたよ。

元バックパッカー・亜也さんのお店とあって、とってもオープン&フレンドリーな雰囲気。

夏に石川にいらっしゃることがあれば、ぜひ足を伸ばしてみてくださいねー!

名称

浜茶屋 入のや

URL

【入のやFacebook】

https://www.facebook.com/kurosakibeach/

住所

加賀市黒崎町 黒崎海水浴場内

営業時間

10:00〜18:00

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。