reallocal » 鎌倉材木座に「笑い」がある場をつくる 湘南
鎌倉材木座に「笑い」がある場をつくる

材木座らくご会

材木座らくご会はお寺をお借りして子どもから大人まで本堂いっぱいに集まった (c)材木座らくご会

「お客さんの笑い顔をみる。それが楽しみなんです」

そう笑いながらお話しいただいたのは、材木座で落語会を企画している材木座らくご会の席亭 山田博也さん。

材木座らくご会の席亭 山田博也さん。
材木座らくご会の席亭 山田博也さん。

今年で7年目、次の秋の会で第15回を数えるまでとなった材木座らくご会。

その発起人山田さんが「サンダル履きで気軽に行ける落語会」をコンセプトに6人が集まりつくられた。

「ターゲットは材木座エリアを中心としています。子育て中のお父さん、お母さんや横浜や東京まで気軽に出かけられない、おじいちゃん、おばあちゃん、材木座は商店街が多いので土日にお店を空けることが難しい商店主などです。

それでも、毎回人気のある噺家さんをお招きするので鎌倉、逗子、葉山はもとより東京や横浜からもご来場いただいています。静岡から来られた方もいました。」

そんな超地元密着型の落語会は会のコンセプトからもおわかりいただけるはず。

そして、山田さんが惹きつけられている材木座がどんなところかというと

「材木座は海辺の庶民的で人情に厚い街です。

山田さんお魚が煮えたわよとイワシの煮付けがドアノブに掛かっているような街の雰囲気と落語が合わないわけがないと」

材木座の商店街を抜けるとすぐに材木座海岸へと出ることができる
材木座の商店街を抜けるとすぐに材木座海岸へと出ることができる。

コンビニが無く地元商店や、路地があり落語の登場人物が出てきそうな雰囲気と、人と人のふれあいが残っているところなのだ。

昔ながらの八百屋、薬局、魚屋、酒屋などが軒を連ねる材木座の商店街
昔ながらの八百屋、薬局、魚屋、酒屋などが軒を連ねる材木座の商店街。

なぜ、落語好きから落語会を企画するまでに至ったのか?気になるところだ。

山田さんいわく、転機はご自身の長男が生まれたことだそうだ。

もともと、本職が建築家でまちづくりにも携わってきた山田さん、

自分の子どもがすくすくと育っていくには周りがより良い環境であることが大切と考え、笑いによるまちづくりがあってもいいのではと自身の趣味と合わせた形でスタートした。

 

「落語は庶民の演芸だから銭湯に行って来るような気軽な感覚で行ける場をつくりたいんです」

休憩・仲入りのお楽しみ抽選会の際には本物そっくりに作られた旬の野菜を被るのが山田さんの密やかな楽しみ。(c)材木座らくご会
休憩・仲入りのお楽しみ抽選会の際には本物そっくりに作られた旬の野菜を被るのが山田さんの密やかな楽しみ。(c)材木座らくご会

1回は201010月に柳家三三 師匠を材木座の蓮乗院にお招きして、小学生以下0円大人2000円でスタートした。

当日は雨が降る中、約150人が集まり縁側の受付で待っていると、

「ガラスの障子越しに笑い声が漏れてきて、嬉しくなって思わず涙ぐんでしまいました。」

これで成功を確信し第2回もやることを決心したそうだ。

そして現在まで春と秋の年2回、材木座のお寺で落語会を企画している。

 

また、もっと小さな場所で身近に楽しむことができるカフェやクリニックなどでも「材木座らくご会・プチ」も年に56回企画している。

こちらはまた一味違う大人な落語も取り入れてより奥の深い落語を楽しむことができる。

材木座らくご会・プチのようす  お店がいっぱいに集まった老若男女の笑顔で溢れ。 (c)材木座らくご会
材木座らくご会・プチのようす  お店がいっぱいに集まった老若男女の笑顔で溢れる。 (c)材木座らくご会
URL

HP

https://zaimokuzarakugo.jimdo.com/

blog

http://zaimokuzarakugo.blogspot.com/

facebook

https://www.facebook.com/rakugo.zaimokuza

twitter

http://twitter.com/#!/zaimokuzarakugo

住所

以下のページのお問い合わせフォームからご連絡ください。
https://zaimokuzarakugo.jimdo.com/%E6%9D%90%E6%9C%A8%E5%BA%A7%E3%82%89%E3%81%8F%E3%81%94%E4%BC%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

備考

「第15回 材木座らくご会」は材木座・補陀絡寺にて9月10日に開催(チケット完売)

 

屋号

材木座らくご会

期間

材木座らくご会

年に2回、不定期で開催。

らくご会プチ

年に5〜6回開催。

予定については、HP、FB、twitter、blogでご確認ください。

料金

チケット:前売2000円・当日2500円・小学生以下無料

     (材木座らくご会・プチは会によって料金が違います)

主催

材木座らくご会

会場

材木座らくご会会場は光明寺 本堂など。

らくご会プチはさまざまなお店で。

map