reallocal » 蕎麦屋でラーメン! 5 山形
蕎麦屋でラーメン! 5

寿々喜そば屋

ああ、「鳥そば」が食べたい。

鶏肉の甘さが滲んだスープをそばに絡めてすすりたい。

寿々喜(すずき)そば屋は、山形の人気店のひとつだ。昼時ともなれば駐車場はいつもものすごく混雑するので、お店のおじさんが誘導してくれている。駐車場にわざわざ誘導員を張りつけているそば屋ってもうそれだけでなんか凄い。

無事に車を停めて一歩踏み出せば、店の外にまで漂い出しているだしのいい匂いが鼻の奥まで入り込んでくる。

IMG_8633

IMG_8651

 

寿々喜の名物である「鳥そば」のボリュームはすごい。

大きなどんぶりの表面は青々とした大量のネギによって覆われてしまっている。そのネギの下には、もちろん蕎麦が隠されているが、ごぼう、人参、鶏肉など、たくさんの具もまた隠されている。甘じょっぱいタレが、蕎麦に、具に、染み込んでいる。まるで芋煮にも似ているようなローカルな味わい。

ああ、これぞ郷土の味よ。

な〜んて、わかっちゃいるけど「中華そば」。

IMG_8639

アツアツで、ごくごくシンプルな、これぞ王道!というくらいに見事な中華そば。

だってやっぱり、せっかく山形の蕎麦屋に来たんだから!

だからやっぱり、蕎麦屋でラーメン! 

なぜ蕎麦屋でラーメンが食べられるんだろう。
なぜ蕎麦屋でラーメンを頼んでしまうのだろう。
悩んでみたってしょうがない。メニューにあるんだし、食べたいんだから、食べちゃうだけ。いいんだよそれで、と自分に言い聞かせて目の前の麺をすすることに全身全霊をかけて集中したい。

これぞ山形。至るところに。

IMG_8646
向こう側に見えている大盛りネギのどんぶりこそが「鳥そば」かと思いきや「鳥中華」。麺が違うだけで、外見は「鳥そば」も「鳥中華」も同じなのだ!

さて、お次はどこの? 

蕎麦屋でラーメン!

名称

寿々喜そば屋

住所

山形県山形市漆山2923

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

map