real local福岡 » 地域づくり、ミライづくり【仕事】

地域づくり、ミライづくり

那珂川町(南畑地域)地域おこし協力隊員募集

※終了しました。

那珂川町は平成30年に市制移行が始まる予定で、町は現在、民間企業やクリエイターなどと積極的に協働してさまざまなアクションを起こしています。先日、福岡市内で行われた那珂川町の地域づくりや移住促進をテーマにしたトークイベントでは定員の2倍近い来場もあり、福岡でも特に注目度と期待感を感じる町のひとつ。

福岡R不動産でも那珂川町の中山間の「南畑地域」で移住促進事業が進行中ですが、今回はまさにその「南畑」で主に活動をする地域おこし協力隊員の募集が始まりました!

地域づくり、ミライづくり
那珂川町の中山間の南畑地区には風光明媚な自然が残っています。

南畑地域では、平成25年に地域の区長さんたちを中心として南畑ぼうぶら会議(南畑地域活性化協議会)が結成され、自治体と協働で地域の人が地域のために日々活動をされています。その中で、「南畑美術散歩」というイベントが生まれたり(南畑には作家さんの工房が多くあります)、地域のコンセプトブック「南畑の本」の発刊、移住サポートサイト「SUMITSUKE那珂川」のオープンなど様々な取り組みが進められてきました。

地域づくり、ミライづくり
那珂川町ではさまざまなアクションが起こり始めています。
地域づくり、ミライづくり
移住サポートサイト「SUMITSUKE那珂川」

隊員の業務は、主にこういった南畑の地域活性化、移住促進のための活動や、法人化を目指す「南畑ぼうぶら会議」のサポートなど、地域がミライに向けて進もうとするプロセスに深く関わるとともに、大きなやりがいを感じられる内容。

そして今年は、隊員の活動拠点のひとつでもある移住交流促進センター「SUMITSUKE」も完成しました。大きな空に広がる田園風景、そして隣接する中ノ島公園の水辺と南畑の自然の心地よさを凝縮したような環境で働けるのも贅沢ですね。

地域づくり、ミライづくり
2017年4月に那珂川町南畑地区にオープンした、移住交流促進センター「SUMITSUKE」。

地域のために頑張る区長さんたちや住民の方々、最近増え始めた若手のプレイヤー、そして頼れる先輩隊員と一緒に、南畑で地域とミライをつくる活動してみませんか?

募集要項の詳細は下記リンクよりご確認の上、那珂川町役場へお問い合わせください。

社名/屋号

那珂川町(南畑地域)地域おこし協力隊員募集 

URL

http://www.town.fukuoka-nakagawa.lg.jp/soshiki/4/taiin02.html

雇用/契約形態

那珂川町地域おこし協力隊員設置要綱に基づき、嘱託職員として任用します。

契約期間

雇用期間は、平成 29 年 10 月 30 日(予定)から平成 30 年 3 月 31 日までです。2 年目以降、年度単位での更新の可能性があります。ただし、最長で平成32 年 10 月 29 日(予定)までとします。

給与/報酬

月額 178,200 円
※賞与はありません。この月額から社会保険料の本人負担分を控除します。

待遇

・健康保険、厚生年金、雇用保険に加入していただきます。
・休暇については、那珂川町嘱託職員規程によります。
(例)初年度は年次有給休暇 10 日、その他休暇あり
・住居については、基本的に南畑地域内に町が借り上げますので、隊員自身で負担いただく家賃はありません。
・光熱水費は、協力隊員の負担とします。
・活動に使用する車両及びパソコンは貸与します。
・その他、活動に必要な経費(消耗品費、旅費等)については、予算の範囲内で町が負担します。
・任期終了後の南畑地域での事業・起業等につながるもので、かつ本来の隊員業務に支障がない範囲であれば、副業も可とします。

仕事内容

那珂川町(南畑地域)の活性化を目的とした以下の活動に、行政や地域団体等と協力して従事していただきます。

主な活動内容
(1)南畑地域活性化協議会の法人化(事業化)支援業務
(例)・事業計画等の作成支援
・南畑地域活性化協議会が行う事業の企画・運営支援
(南畑地域で栽培されている農産物の販売・加工品開発支援)
(2)南畑地域の地域資源発掘及び情報発信業務
(例)・南畑地域の隠れた名所、特産物、人材の発掘及び取材
・取材記事の作成及び HP・SNS・チラシ媒体等での情報発信
(3)南畑地域おこしイベントの企画及び運営支援業務
(例)・南畑美術散歩の企画・運営支援
・地域の事業所や農家等と連携した、イベントの企画・運営支援
(4)南畑地区移住促進事業に関する業務
(例)・空き物件に関する情報収集
・移住に関する相談対応
(電話・メール対応、物件の内覧、マッチング等)
・移住希望者と地域住民との交流イベントの企画・運営支援

勤務地

・那珂川町役場、SUMITSUKE(那珂川町移住交流促進センター)
・南畑地域全般

勤務時間

勤務日・勤務時間
・月曜日から日曜日までのうち 5 日間(シフト制)38.75 時間
午前 8 時 30 分から午後 5 時まで
(休憩時間 午後 12 時 15 分から午後 1 時まで)
・土曜日、日曜日及び祝日に勤務した場合は、勤務日を休日に振り替えます。

応募資格

次の要件をすべて満たす方とします。
(1)居住地要件
応募時点で 3 大都市圏をはじめとする都市地域等に在住の方で、那珂川町に住民票を異動し、生活の拠点を那珂川町に移すことができる方
※3 大都市圏をはじめとする都市地域とは
(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県内の区域、又は福岡市、北九州市といった政令指定都市含む)
(2)応募時点で、満 20 歳以上 45 歳未満の方(性別は問いません)
(3)心身共に健康で誠実に業務を行うことができる方
(4)行政と地域住民の橋渡し役として、信頼関係を築き、地域活動にも積極的に取り組むことができる方
(5)地域おこし協力隊員の任期中に蓄積したノウハウを基に、地域資源を活かした事業の創造(地域の農産物を利用した商品開発)及び自身のスキルを活かした起業等、任期終了後も南畑地域を拠点として、継続的に関わる意欲のある方
(6)パソコンの一般的操作(Word、Excel、PowerPoint、メールソフト等)及びFacebook、Instagram 等の SNS の活用ができる方
※Illustrator、Photoshop 等デザイン系ソフトウェアを使用できる方は、歓迎します。
(7)普通自動車運転免許を所持し、実際に運転できる方
(8)地方公務員法第 16 条に規定する欠格条項に該当しない方

求める人物像

下記(1)から(5)のいずれかにあてはまる方
(1)起業や団体等の法人格取得の経験がある方
(2)取材して記事を書く、または、ブログや SNS 等で情報発信を行なう業務に従事した経験がある方
(3)接客業や営業職の業務に従事した経験がある方
(4)イベントやプロジェクトの企画、運営の業務に従事した経験がある方

募集期間

募集開始日から平成 29 年 10 月 6 日(金)まで。(午後 5 時必着)
ご郵送又はご持参ください。なお、提出された書類は返却いたしません。

採用予定人数

1名

選考プロセス

(1)第1次選考【書類選考】
書類選考の上、結果を応募者全員に文書で通知します。(10 月上旬予定)
(2)第 2 次選考【面接試験】
第1次選考合格者を対象に、平成 29 年 10 月 16 日(月)(※予定)に面接による第 2 次選考を実施します。詳細については、第1次選考結果通知時にお知らせします。面接会場は、那珂川町役場を予定しています。
※遠方から受験を希望される方は、必要に応じて Skype 等による面接にも応じます。
※応募に係る経費(書類申請費用及び面接時の交通費など)は、すべて応募者の負担となります。

応募書類
■那珂川町地域おこし協力隊員応募用紙(別紙様式)
・応募用紙は那珂川町のホームページなどからダウンロードしてください。
・写真の貼付及び必ず携帯電話以外のメールアドレスの記入をお願いします。
■小論文(任意様式)
主に以下の 3 点が記載された、小論文(800 字程度)を提出してください。
①応募理由(南畑地域を選んだ理由)
②任期中に想定している(やってみたい)事業等について
③任用期間終了後に想定している(やってみたい)事業や職種等について
■住民票抄本
・平成 29 年 8 月 1 日以降に取得した住民票抄本とします。
■運転免許証の写し

備考

※今回の業務上知り得た個人情報については、本公募のみに使用し、その他の目 的に利用することはありません。

※応募に際して、現地見学等を希望される場合は、元先輩隊員等がご案内いたします ので、お気軽にご相談ください。(8.(3)問い合わせ先参照)ただし、那珂川町まで の交通費等は自己負担となります。 ・隊員となった場合の那珂川町までの交通費及び引越し費用、生活備品、光熱水費、 その他の経費については、協力隊員負担となります。

地域づくり、ミライづくり