reallocal » 【10/22】ローカルフォトツアー in 小浜 福井
【10/22】ローカルフォトツアー in 小浜

写真を学び、まちの魅力を発信しよう

小浜市西組地区にある歴史的な町並みを守る語り部の方々。
歴史的な街並みが残る小浜市西組地区に住む方々に直接お話を伺います。

10月22日、福井県小浜市の西側にある歴史的な町並みをテーマに、プロの写真家に写真を学びながら旅をする、日帰り「ローカルフォトツアー」が開催されます。

小浜市は、福井県の嶺南地方の真ん中に位置し、奈良や平安の都とのつながりを強く持ちながら、かつては大陸との海上交通の要として栄え、小さいながらも歴史と魅力のつまった海の街です。

小さな街ですが、歴史や風景、食べ物など、歩けば多くの発見に出会えます。
小さな街ですが、歴史や風景、食べ物など、歩けば多くの発見に出会えます。

今回旅をするのは、重要伝統的建造物群保存地区の「西組地区」。

昔は廻船問屋町、今は酒屋として19代つづく酒蔵を拠点に、三丁町の料亭で活躍される芸妓さん、重伝建地区の町並みを守る宮大工さんたちに、そのお仕事や街への想いを伺い、取材します。

取材方法は、「写真」。
訪れた先で、魅力的な人や物、シーンなど、その瞬間を捉えながら、思い思いに切り取っていきます。

MOTOKOさんが特に注目している「化粧地蔵」。気になる人は小浜へ!
MOTOKOさんが特に注目している「化粧地蔵」。気になる人は小浜へ!

講師は、数々のアーティストとのコラボをはじめ、近年では小豆島や真鶴などの地域を舞台として活動を行っている写真家のMOTOKOさんです。

「あたたかで、優しい気持ちになれる場所だった」と、MOTOKOさんも語る小浜。

実際に小浜で暮らし、小浜の街をつくる人たちの話を聞けば、きっとファインダー越しに見える風景がキラキラと変わって見えてくるでしょう。

お話を伺いながら、思い思いにシャッターを切りましょう。
お話を伺いながら、思い思いにシャッターを切りましょう。

また、カメラメーカーとの協力により、カメラのレンタルが可能ですので、カメラを持っていない初心者の方でも安心してご参加いただけます!

撮影された作品は、後日、おばま観光局が運営するサイト『であうWAおよびreallocalでも掲載を予定しています。その日、小浜でしか体感できない写真の旅を、ぜひお楽しみください!

講師 写真家 MOTOKOさん
大阪芸術大学美術学科卒業。1992年より2年間渡英後、1996年より東京で写真家としてのキャリアをスタート。2006年滋賀の農村を舞台とする「田園ドリーム」をスタート。2016年社団法人ローカルフォトラボラトリーを設立。キャリアをスタートした時からテーマは一貫して「自然と人間」。近年では「地域と写真」をテーマに、滋賀県、香川県小豆島、神奈川県真鶴町など日本各地で活動している、主な写真集に『Day Light』『京都』など

[関連記事]
9/30 トークイベント「旅する写真」@大阪
https://reallocal.jp/42554

※終了いたしました。

日時

2017年10月22日(日)10:30〜
所要時間:約6時間

会場

小浜市小浜西組町並み保存地区 ほか

TEL

0770-56-3366

料金

小浜市外の方 6,000円
小浜在住の方 3,000円

URL

イベント詳細「LOCAL Learning TOUR in OBAMA」
https://www.facebook.com/llt.obama/

申し込みサイト「であうWA」
https://www.deau-wa.com/local-photo/

主催

株式会社ミフクツーリスト、株式会社まちづくり小浜 おばま観光局

備考

企画:OpenA

map