reallocal » 【加賀】第4回篝火夜市〜農活編~ 金沢
【加賀】第4回篝火夜市〜農活編~

11/19(日)農家の手からあなたの手へ

山ん中たまご園の妻、堂下亜也です。

石川県加賀市で開催の、地物をストーリーごといただくマーケット【篝火夜市】へのお誘いです。
2017年5月に始まった篝火夜市もついに今年のファイナルを迎えます。

前回、第3回のリポート
過去の様子も参考にご覧ください♪
http://kagagurashi.com/kagaribi-report3/

第2回篝火夜市の様子。

篝火夜市_夜写真

思い描く2つの理想。

「地物をストーリーごといただく」

篝火夜市_れんこん

農作物が育つ風景が目に浮かぶ、そんな食事のあり方を提供します。

農家を訪ねて、手から手で生産物をいただく喜びをもっと知ってもらいたい。この思いが、どうやったら伝わるか試行錯誤して、ここまでやってきました。

原点に立ち返ります。直接、農家から食卓に届けることが、今回の終着点です。なので、今回の出店者は実際に農作物を生産している方々に絞りました。じっくり交流ができるように、人数にも制限を設けます。(先着100名 要申込)

「食卓を守るお母さんのために」

篝火夜市_お母さん

日曜のお昼は家族でおでかけ。
でもお母さんの頭の片隅には、晩ご飯のことがチラチラ。
今日はのんびり羽を休めて、お母さんも一緒に楽しんじゃってください。

“子育て世代に朗報!!”
参加申し込みいただいたおとなに同伴の小学生以下のこどもたちには、無料でこどもメニューを提供します♡

 

大リニューアル!

副題に〜農活編〜と付けました。
ファーマーズにすること、人数制限を設けること、こどもメニューを無料で提供することに加えて、大きく変わる点があります。

当日受付で2000円をお支払いいただき、こだわりの農家メシが手から手でいただけるチケットを配布。
9品ほどのごはん、主食、副菜、汁物、おやつなどなどが付いてきます。長く待つかも…品切れかも…という不安も解消され、農家もロスなく食事を準備できます。

【第4回篝火夜市 申し込みフォーム】
https://goo.gl/forms/kIPsld1WD5jOSok02

 

“かかりつけの農家”に出会うための工夫

自然に敬意をはらって農作物を育てる人たちと、食べる人たちを繋げるために、ひとくふう凝らします。

第2回篝火夜市_トーク
第2回篝火夜市。トークライブの様子。

◽︎農家トークライブ(当日18:00〜18:45)

「どうやって生産者から直接買うの?」「無農薬って何がいいの?」などの疑問を、実際のつくり手からわかりやすく聞いてみよう!という対談式のトークライブです。

▼トークゲスト
*西田栄喜さん(菜園生活 風来)
*霜下靖允(野菜屋さん しも②)
*堂下慎一郎(山ん中たまご園)

◽︎リーフレット配布
参加者全員にこの日出店する農家の情報が詰まった、リーフレットを配布します。
今後どこで購入できるのかも、ちゃーんとお伝えします。

 

第4回 篝火夜市 出店者の紹介

*かが有機農法研究会
加賀市のブランド米”ティール”。今年も無事に新米の収穫が終わりました!厳しい食味検査をクリアした上位米だけが名付けられるティール米。今回は新しく登場した”ミルキークイーン”を。食べてその違いを感じてください。味が一番伝わる白米で!

*MOA自然農法
土と太陽と水の助けを借りて、野菜本来の生命力を活かして育てる、自然農法。無農薬無肥料の旬の野菜をたっぷり使った”めった汁”で、心も体もあったまってください。

*加賀最奥の野菜屋さん しも②
山奥の杉水町を拠点に無農薬栽培を始めた若手ホープ。旬の根菜を活かして、大根のビール漬けと、じゃがいもほくほくのコロッケを携えて、篝火夜市初出店です!

*でくのぼう
自家栽培コンニャクイモのお手製コンニャクを食べたことはありますか?無農薬無肥料で3年もかけて土の中でじっくり育てています!大根・里芋と一緒に煮込んで、田楽味噌と共にお楽しみいただきます。

*大土三十枚田
住人たったふたりの日本の原風景が残る里山”大土”には国内外からワークキャンプの若者が集まり、野良仕事に精を出しています。”さつまいもポテトサラダ”で、みんなで育てた時間を次の未来につなぎます。

*山ん中たまご園
山ん中の腐葉土で走り回れる平飼いの鶏たち。地域循環を考えたこだわりのエサを食べて、毎日たまごを産んでくれました。そのお役目を終える岡崎おうはんの親鳥を、目の前で揚げる”からあげ”で召し上がれ。

*岡山農園 from金沢
金沢市小坂地区で昔ながらのくわ堀りれんこんを生産している岡山さん。追求していった結果、無農薬無肥料栽培に行き着きました。味の違いは歴然!ツナギなしで、もっちもち食感の”れんこんおやき”を焼いてくれます。

*菜園生活 風来from能美
手摘みよもぎ団子とミニミニパックの炊き込み御飯!コンセプトは「安全でおいしいかからこそ毎日食べ続けられる味と価格」。手作りが当たり前でなくなった今だからこそ、農家が知恵を伝えていく使命に向き合います。

*加賀フルーツランド
旬のリンゴでアップルマフィンをご賞味ください。自家農園フルーツのジュースやワイン、ハーブティーなどの販売もあります!

 

【第4回篝火夜市 申し込みフォーム】
https://goo.gl/forms/kIPsld1WD5jOSok02

【ACCESS】
加賀フルーツランド
石川県加賀市豊町イ59-1
tel:0761-72-1800

【DATE AND TIME】
第4回 2017/11/19(日)
          17:00〜21:00
          (入場は20:00まで)

【CHECK】
篝火夜市サイト
篝火夜市Facebookページ
随時、篝火夜市の情報を配信中!
動向を見逃さないためにも、是非、いいね!

※終了いたしました。

日時

2017年11月19日(日)17:00~21:00(入場は20:00まで)

駐車場

駐車場あり。 

 

URL

http://kagagurashi.com/kagaribi/

会場

加賀フルーツランド

住所

石川県加賀市豊町イ59-1

 

map