real local » 蕎麦屋でラーメン! 7【店】

蕎麦屋でラーメン! 7

品川家

秋も深いから、あったか麺が食べたい。

ざるそばだってもちろんいい。いいんだけど、冬の足音も聞こえてきそうな季節になっちゃったから、心が少しあったか寄りになってしまうのも仕方がない。

旅籠町の老舗蕎麦屋である「品川家」は市役所の真裏にあって、むか〜しからあるその店の佇まいが僕ら中年(!)にはたまらなくホッとする感じで、なんらソワソワとすることもなく落ち着きのある昼飯時を迎えることができるのがとてもいい。

蕎麦屋でラーメン! 7

メニューだって、ほら、鳥そば、かけそば、たぬきそば。カレーそば、鴨南蛮、納豆そば。嬉しいことに、ほら、カツ丼、親子丼、天丼だってあるんだから。しかも、ほら、きしめんもできますよってメニューに書いてあるんだから。気取らず、ゆったり、おいしい昼飯食べましょうよ。

蕎麦屋でラーメン! 7
で。さあ、どうしようか。

あったかい鳥そばはまさに今の時期にぴったりだろう。ちょっと一味唐辛子多めにパパッとかけて、少し辛めにするのもいいだろう。いや、待て待て待て待て。なかなかよそではお目にかかることのない納豆きしめんがすごく旨いという噂を聞いたこともあるぞ。カツ丼だって良さそうだ。。。ああ、脳みそのなかが、ぐるぐると動く動く動く。。。。 

な〜んて、悩んだりしないで、ラーメンにしちゃお。

なんたって580円。「すみませーん、中華そば、お願いします!」

蕎麦屋でラーメン! 7

なんという美しさだろうか。

アツアツで、ごくごくシンプルな、これぞ王道!というくらいに見事な中華そば。

蕎麦屋でラーメン! 7

だってやっぱり、せっかく山形の蕎麦屋に来たんだから!

だからやっぱり、蕎麦屋でラーメン! 

蕎麦屋のラーメンはホッとする味。
東京のラーメンと違って全然進化しない。
昔懐かしい、まさに「中華そば」って感じの味。
過去と未来をつなぐ味。

蕎麦屋でラーメン! 7

これぞ山形。至るところに。

さて、お次はどこの? 

蕎麦屋でラーメン!

住所

山形県山形市旅篭町2-1-26

名称

品川家

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

蕎麦屋でラーメン! 7