reallocal » 一心桜姶良温泉 鹿児島
一心桜姶良温泉

coffee soldierの竹元さんがおススメする温泉

_P2Q0495
道路沿いに立つ「一心桜姶良温泉」の看板が目印。

coffee soldier(コーヒーソルジャー)の竹元さんに聞いた、「一心桜姶良温泉」へ行ってきた。竹元さんは、僕がほぼ毎日通っているコーヒースタンドの店主だ。

一心桜姶良温泉のある場所を調べたら、最寄駅との距離があったので車で向かうことにした。鹿児島市内から姶良(あいら)方面へ向かうと、仙厳園を抜けた辺りから重富までの区間は海沿いをずっと走る。結構な距離だけど、錦江湾越しの桜島を眺められるので苦にならない。

_P2Q0502_1
建物外観。想定外の綺麗さに驚いた。

一心桜姶良温泉は、2015年6月にリニューアルオープンした比較的新しい温泉施設である。鹿児島の温泉=味わいのある建物と思い込んでいたので、綺麗な建物に驚いた。営業時間は9時30分から22時まで。ここの温泉は保温効果が高く、湯冷めしにくいので、寒い時期に浸かるのがおススメとのことだ。

_P2Q0491_1
インフォメーションの横にある券売機で入浴券を購入する。

玄関を入ると直ぐにインフォメーションがあり、その横にある券売機で入浴券を購入する。大人は390円、小人は150円、家族風呂は1時間1,500円~となっている。

_P2Q0481_1
清潔感のある広々とした浴室。
_P2Q0462_1
泉質はナトリウム-塩化物泉。源泉かけ流し。

泉質は、ナトリウム-塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)の源泉掛け流し。塩分を含んでいるため、舐めるとほんのりしょっぱいらしい。保温効果や殺菌効果があり、切り傷や火傷によく効くとのことだ。他にも、関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、打撲、捻挫、冷え性、胃腸機能低下、軽症高血圧、糖尿病、睡眠障害、皮膚乾燥症などにも効果がある。また、低圧室「けあふ」という設備があり、新陳代謝を高める効果があるとのことだ。

_P2Q0475_1
清潔感のある洗い場。

竹元さんと会話をしたのは、これが初めてだった。人見知りという訳ではないのだけれども、挨拶と注文以外の言葉を交わしたことはなかった。僕の突然の質問に驚いた様子だったけれど、丁寧に回答してくれた。後日、一心桜姶良温泉帰りにお店へ立ち寄った。そして、いつもと同じようにアイスカフェラテのLを注文した。相変わらず挨拶と注文だけだったけれど、以前よりも仲良くなっていることに気がついた。

つづく。

名称

一心桜姶良温泉

業種

温泉施設

住所

鹿児島県姶良市平松2663-24

TEL

0995-73-4126

営業時間

9:30~22:00

定休日

第3火曜日 ※但し祭日の場合は翌日

料金

大人390円、小人150円、家族風呂(1時間)1,500円、1,800円

URL

http://spa-isshin.sakura.ne.jp/

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

map