real local北九州 » 「帰ってきたリノベーションスクール@北九州」受講生募集開始!

「帰ってきたリノベーションスクール@北九州」受講生募集開始!

3/1〜3/4 北九州市にて開催!

2017年3月、12回目の開催をもってその幕を下ろしたリノベーションスクール@北九州が、1年間の休止期間を終え、2018年の3月に帰ってきます。

2011年3月に策定の「小倉家守構想」から始まった北九州市のリノベーションまちづくり。北九州家守舎をはじめ、様々な事業者、団体がまちのことを考えて活動し、大きな実績を残しました。

その数は、新規雇用者527人、新規創業者237人(新規雇用者のうち)*、小倉魚町の商店街通行量+3,215人/日**。

リノベーションまちづくりの”エンジン”となり、象徴的な活動となっていたのが、リノベーションスクールでした。今回は、次なるステージとして、これまでの取り組みで得られた知見を活かし、深刻な課題を抱えたエリアの再生に向け、バージョンアップしてリノベーションスクール@北九州を再開します。

 

そして、ともにまちの未来を本気で考える仲間を募集します!

 

過去の参加者には、地元北九州在住者だけでなく、日本各地からの参加が大多数でした。そのバックグラウンドも幅広く、建築、不動産、まちづくり会社、デザイナー、学生、主婦、公務員と多種多様な方々が参加し、各地域で活動しています。

地域のシャッター街をどうにかしたい、空き家を所有していて活用方法を悩んでいる、これから働き方を悩んでいる、事業を起こしたいなど、想いは人それぞれですが、共感してくれる人に出会える機会です。次に動く原動力ときかっけになるはずです!

ぜひご応募ください!

「帰ってきたリノベーションスクール@北九州」受講生募集開始!
開校式の様子。開校式では、リノベーションスクールの心構えなどをお伝えします。
「帰ってきたリノベーションスクール@北九州」受講生募集開始!
ユニットワークの様子。ユニットマスターのサポートを受けながら、ユニット毎に事業計画案をつめていきます。
「帰ってきたリノベーションスクール@北九州」受講生募集開始!
まち歩きの様子。4日間のプログラムの序盤には、対象案件の周辺を実際に歩き、エリアの課題を探っていくことも行います。
「帰ってきたリノベーションスクール@北九州」受講生募集開始!
最終日の公開プレゼンテーション。一般公開、web上での配信も行われ、皆の前で不動産オーナーへ向けて事業計画案のプレゼンを行います。

※2017年3月に開催した、リノベーションスクール@北九州の最終日(公開プレゼンテーション)の様子をこちらから確認できます。

 

*…2017年4月時点/北九州市発行「北九州リノベーションまちづくりマップ」より
**…魚町商店街(百万両前)平成22年〜26年比較/北九州市発行「北九州リノベーションまちづくりマップ」より


【 スクール概要 】

「帰ってきたリノベーションスクール@北九州」受講生募集開始!

新たなる希望-

遊休不動産を活用した都市再生手法であるリノベーションまちづくり。そのムーブメントを全国に発信し続けたリノベーションスクール。

その始まりの地である北九州市での開催は2017年3月をもって一旦さよならとなりました。

しかしながら、いまだ深刻な課題を抱え続けるエリアの再生に向けついに次なるステージへと踏み出します。北九州でその手法を学び、全国各地のさまざまな地域で課題解決のモデルを作り出して来た新たな仲間たちを加えてバージョンアップして帰ってきたリノベーションスクールは新たなる希望となるのか?

さよならだけど、さよならじゃない
その目で確かめ、体感してください。

※終了いたしました。

日時

2018年3月1日(木)〜3月4日(日)

会場

北九州市小倉北区魚町三丁目3-20 中屋ビル
他、小倉魚町界隈各所

住所

北九州市小倉北区魚町三丁目3-20

料金

受講料は無料
※但し副教材等費として30,000円、オープニング&クロージングパーティ参加費として6,000円が必要となります。

※現地までの交通費、現地での宿泊費、プログラム内でのオリエンテーションを含めるフィールドワークでの交通費は、受講生ご自身のご負担となります。なお、リノベーションスクールで最も重要なことは、全国から集まる受講生や関係者とのつながりづくりですので、各パーティへの参加を受講条件としています。

URL

http://kitakyu.renovationschool.net/

備考

スクールの詳細・受講申込みはこちら

「帰ってきたリノベーションスクール@北九州」受講生募集開始!