real local金沢 » 金沢市立玉川図書館【宿・拠点】

金沢市立玉川図書館

”天下の書府”金沢の図書館 vol.1

加賀藩の五代藩主・前田綱紀公は、全国各地の多種多様な工芸品と、ありとあらゆる書籍・資料を収集。天下一を誇るその蔵書から、加賀藩は「天下の書府」とまでいわれました。現在の金沢も図書館が充実しています。住む人はもちろん、訪れる人にもぜひ使ってほしい。そんな思いから、金沢の図書館シリーズをはじめます。第1弾は「金沢市立玉川図書館」です。

歴史がすごい、建築がすごい図書館

本好きはもちろん、歴史好き、建築好きにおすすめしたい金沢の図書館がここ。4館ある金沢市立の図書館で最も歴史があり、隣接する玉川公園や玉川こども図書館とともに、近隣住民、オフィスワーカーにも利用されるまちなか図書館です。昭和5年に金沢城のお堀端・大手町で開館し、昭和54年に現在の玉川町に移転しました。

金沢市立玉川図書館
「玉川図書館」のモダン建築は時を経ても注目の的。

ここは藩政期に加賀八家(かがはっか/加賀藩の家老8家)の長家の屋敷地があった場所で、「玉川図書館」は一般図書だけでなく郷土資料を中心とした資料を収集・保存していく保存館としての役割も担っています。併設の「近世史料館」では、郷土に関する古文書を取り扱い、前田家はもちろん、織田信長や豊臣秀吉の書状など、すっごいお宝文書も生で見ることができます。

金沢市立玉川図書館
創建時の美しいイギリス積みの赤レンガと白い窓枠がフォトジェニックな「近世史料館」。

武家屋敷跡の広大な敷地には、大正時代に「金沢市煙草製造所」として工場が建てられ、昭和47年の移転にともない、金沢市がその建物を譲り受けて「玉川図書館」「近世史料館」として再生・活用しました。

それにしても、建築がやけにカッコいいと思いませんか? それもそのはず、金沢市出身の建築家である谷口吉郎が設計・総合監修、その息子でニューヨーク近代美術館や鈴木大拙館などを手掛けた谷口吉生が設計を担当。谷口親子の最初で最後の共同作品なのです。コールテン鋼と呼ばれる錆びに強い金属と、ガラスのシンプルな外観ですが、中庭側や渡り廊下でつながった「近世史料館」はタバコ工場の赤レンガの外壁が活かされています。まさに新旧の融合と調和、いつまでも色あせない美しさがあります。

蔵書50万冊以上、雑誌150種以上!

「玉川図書館」は地下に大きな書庫を抱え、50万冊もの本を収蔵しています。小説や実用書、生活、娯楽、趣味などの一般書を中心に、1階だけで10万冊を開架。雑誌も充実、その種類は何と150以上! 大きなガラス窓から自然光が射し込む席で読むもよし、貸出し(一部を除く)もしているので自宅でじっくり読むもよし。1階だけでテーブル、ソファー席を合わせて100席以上あり、ゆったり利用できるのも特徴です。

金沢市立玉川図書館
貸出しカウンターに向かって左手は金沢の三文豪や哲学者・鈴木大拙の本などの郷土関係、ビジネス書、ティーン向け図書。右手は一般図書、CD、雑誌など。
金沢市立玉川図書館
中庭に面してずらりと並ぶ雑誌棚。
金沢市立玉川図書館
貸出しカウンター前の「今月のおすすめ本」コーナー。「今月は暖かい冬の過ごし方」を特集していますと司書の中村さん。観光ガイドブックコーナーもあり、旅行者の利用も多い。

金沢市立玉川図書館
学生、社会人の利用も多い2階の学習室。広くて静かなので勉強や仕事がはかどります。wi-fiも使用可能。

カフェで3食、丸一日おこもりしても大丈夫

この図書館のもう一つの魅力が2階にある「ハスネカフェ」。ドリンクやスイーツだけでなく、軽食やランチも充実しています。モーニングから利用でき、日替わりランチの他にもカツカレー、鶏天丼、ミックスピザなど品数も豊富。図書館で一日中読書にふけっても食事の心配は無用、毎日だって通いたくなります。

金沢市立玉川図書館
営業は11:00~17:00(L.O.16:30)、テイクアウトもできる。
金沢市立玉川図書館
中庭に半円状にせり出したソファ席は、お茶しながらの読書に最適。
金沢市立玉川図書館
サンドイッチは注文してから作るので、クロワッサン もサクサク! 「日替わりランチ」680円も人気。

名称

金沢市立玉川図書館

URL

https://www.lib.kanazawa.ishikawa.jp/?page_id=148

住所

金沢市玉川町2-20

営業時間

火~金 10:00~19:00/土・日・祝 10:00~17:00

定休日

月曜日(祝日・振替休日と重なった場合は開館)、特別整理期間、年末年始

※詳しくは開館カレンダーをチェック

アクセス

・北鉄バス「南町・尾山神社」「武蔵ケ辻・近江町市場」バス停から徒歩5分

・かなざわフラットバス(長町ルート)「こども図書館」「玉川図書館」

・駐車場あり

※駐車場満車情報はこちら

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

金沢市立玉川図書館