reallocal » 「古民家はじめました」 写真展開催 湘南
「古民家はじめました」 写真展開催

1月16日から27日まで 写真家 八幡 宏さん

今、秘かに注目を集め始めている二宮という地域をみなさんはご存知でしょうか?

神奈川県の南西部に位置していて大磯の隣町となります。

その二宮はジワジワと面白ことになりつつあるんです。

里山が近く、海にも面しており、東京へのギリギリ通勤できるということもあって、若い人が移住に興味を持ちはじめているところです。

若い人が増えれば新しい動きはあるもの。

その波に乗って今度、写真展が開催されます!

postcard1

出展するのは二宮出身の写真家 八幡 宏さん。

フォトグラファーの 八幡  宏さん
フォトグラファーの 八幡 宏さん。

もともとは東京で仕事をされていましたが、鎌倉R不動産が仲介した古民家に惹かれ生まれ故郷の二宮にUターン。

庭付き平家古民家としてご紹介しました。
庭付き平家古民家としてご紹介しました。

生活の拠点を移し、日常の中で撮影した写真を「#古民家はじめました」とハッシュタグをつけてSNSにアップを開始。

ハッシュタグだけを見ると古民家の写真を中心にアップしているかと思いきや

「環境が変わって、東京に住んでいた時とはちょっと違う目線で写真を撮れるようになったことを表現しています。人って住む家ひとつで変われるんだなーと自分自身で驚いていた結果の写真です」

だから、展示される写真は古民家のみならず、風景も人もあります。

その二宮の風景の一つでもある会場は、なんとブーランジェリーヤマシタという小さなパン屋さんの食堂スペースです!

素敵な外観に変身しているブーランジェリーヤマシタさん。
素敵な外観に変身しているブーランジェリーヤマシタさん。

もともとは美容室の空家だったところを古さを生かしつつ改装され、落ち着いた空間となっています。

現在では、二宮のおいしいパン屋さんとして有名になっており、今回はそこの食堂スペースを利用して展示が行われます。

食堂に飾られた写真を美味しいパンを食べながら鑑賞する。

そして、耳を澄ますと「古民家に住み始めて、本当に楽しいですよー!最高です!」

と写真から八幡さんの声が聞こえてきそうな写真展です!

postcard2

日時

10:00-17:00(日・月休み)

会場

Boulangerie Yamashita の食堂スペース

URL:http://www.boulangerieyamashita.com/

住所

神奈川県中郡二宮町二宮1330

TEL

0463-71-0720

期間

2018.1.16(火) - 1.27(土)

公共交通

JR二宮駅から徒歩11分

駐車場

Boulangerie Yamashita の建物の隣の駐車場7台分

URL

URL:

http://hirosy.com/

tumblr.

https://umimachi-kominka.tumblr.com/

map