real localその他 » 【長野】白馬STORAGE/白馬村

【長野】白馬STORAGE/白馬村

リノベ物件を面白くするジョブパートナー募集!

北アルプスの麓にある長野県白馬村。冬になると、パウダースノーを求めて世界各地からスキーヤー&スノーボーダーが集まってくる。スーパーマーケットの案内も欧文表記であったり、「あれ?ここ日本かな?」と一瞬錯覚してしまう。最近では、スキー宿として長年親しまれてきた民宿に加えて、ゲストハウスや長期滞在用のレジデンスも増えてきている。

そんな白馬村最北端の岩岳スキー場に新たなスペースがオープン予定だ。その名は「白馬STORAGE」。国道に近い新田の民宿街からゲレンデまでを結ぶ連絡リフト側にある、静かな杉林にある建物は、1998年開催の長野オリンピックでスキージャンプ競技男子で金メダルととった選手たちが合宿施設として使っていたものだという。

【長野】白馬STORAGE/白馬村
フロント部分に飾られたスキー板にはには、あのKASAIのサインが入っている。

 

オーナーは静岡県富士宮市で建築設計事務所を営む「カーポス工作所」の森岡耕三さん。静岡県富士市では「Zappa」というリノベーションした自社ビルを持ち、シェアオフィスの運営と、テナント事業としてイタリア料理店「リストランテガバリーニ」やオフィスとしての賃貸を行っている。

【長野】白馬STORAGE/白馬村

【長野】白馬STORAGE/白馬村

その森岡さんがなぜ白馬に拠点を持とうと思ったのか。

「物件ありきだったんですけどね(笑)。建築の仕事はクライアントの意向を聞いて行いますが、敷地が800坪、建物が270坪のこのスペースを自分の思うまま作ってみたくなったんです。でも来てみたら、白馬村、小谷村は広葉樹林や田広葉樹林や田園風景に日本の原風景が残っている一方で、買い物などはとても便利。この場所はスキー場の民宿街や別荘地より少し離れているのもいいなと。私自身の多拠点生活のひとつの基地にしたいなと思ってるんです」

4年前に購入してから時間を作ってはコツコツとスタッフと共にリノベーションを進めてきた森岡さん。宿泊棟と食堂棟からなる建物の大まかな部分はできあがり、2018年1月以降には海外の知人ではあるが宿泊客を迎える予定だという。

【長野】白馬STORAGE/白馬村
ゲストハウス部分。ベッドなどはカーポス工作所が制作。

 

「僕は建築家というより工務店に近いんです。友人にもらったりした素材や廃材も活かしながら、自分が手を動かしてものを作ってきました。作ることが好きなんです。家具も作りますしね。だから本音を言うと、このスペースの運営や活用を考えるのはひとにおまかせしたいんです(笑)。ただし、この場所をジャパニーズ・スローライフ、そしてこれから来るであろうサバイバル生活の拠点にしたいとは思っています。首都圏や静岡より長野の方が、たぶん食料調達や交通の面で 安全でしょうから……

【長野】白馬STORAGE/白馬村
森岡さんの工作機械。棚や家具なども自身で制作しているという。

 

今回は“求人”の記事ではあるが、いわゆるスタッフ募集とは一風異なっている。ジョブ・パート ナー(共働者)の募集になる。

紹介したとおり、白馬STORAGEは宿泊棟と食堂棟を備えた施設なので、宿泊施設としての運営が基本としてあるのだが、森岡さんは木工の技術があり、それを活かすための工房もある。森岡さん自身はオーナーである一方で、建築家であり大工であるのだが、「ここでチャレンジしてみたいものがある人に来てほしい」と思っているそう。

【長野】白馬STORAGE/白馬村
エントランス部分には大きな薪ストーブが。端材を使ったウォールなど、このスペースからは森岡さんの建築スタイルが垣間見える。

 

森岡さんの中にひとつあるコンセプトは“アートに泊まる”だという。そこに新しいアイデアで肉付けし、色を添えてくれる人がいれば、実際の改築工事など具現化していく作業は、森岡さんが一緒に行う(何といっても手を動かすのが好きな人なので!)。平たく言うと、ソフト面を考えてくれる共働者大募集なのである。

【長野】白馬STORAGE/白馬村
ほぼ手付かずの食堂棟。厨房機器などもオリンピック当時のまま残されている。

 

「静かな場所だし、いっそオフラインのゲストハウスがあるといいな」

「アーティストの友人たちの作品を飾って低コストで泊まれるアートホテルなんて、みんなびっくりするかも」

「杉林にツリーハウスを造って、ハンモックでお昼寝とか最高!」……。

取材時のちょっとした雑談だったが、森岡さんは面白がって聞いてくれるし、どんな些細なアイデアも否定から入らない人だった。普通の会社員として就職をしたい人には難しい求人だろうが、地方に移住してやってみたいなと夢想することがある人にとっては、森岡さんは良きボス良きパートナーとなるかもしれない。

この記事に可能性を感じたなら、まずはまだ色のついていない白馬STORAGEを訪ねてみてほしい。雪に覆われ真っ白な北アルプスの山々を見ることでも、きっとインスピレーションが湧いてくると思うので!

森岡さんからのメッセージ:
私は自称ArchitectBuilderです。静岡で、表向きは……建設業を営んでいます。ハイパーノマドを目指す人を応援します。建築、木工、Mac、英語、狩猟等にある程度精通していますので……。

森岡さんプロフィール● http://www.karpos.co.jp/profile 

白馬STORAGE● http://hakuba.space

カーポス工作所● http://www.karpos.co.jp

社名/屋号

白馬STORAGE

URL

http://hakuba.space

募集職種

ジョブパートナー

勤務地

長野県北安曇郡白馬村北城 11318

備考

条件などは委細面談の上応相談。
応募希望者は、白馬STORAGEのホームページ内「CONTACT」より問い合わせを。

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。