reallocal » 本物の焼板を作ろう! 篠山
本物の焼板を作ろう!

古民家再生ワークショップイベント!<2月11日開催!>

みなさんこんにちは。前回に続き古民家再生ワークショップイベントのお知らせです!
今回はなんと焼き板作り。

焼板とは、、、別名「焼杉」耐久性を増すため、焼板の表面を焼いて焦がし炭素層を人為的に形成したものを言います。西日本に使用される伝統技法だそうですね。

あなたも『本物の焼き板』を作ってみませんか!?

焼き板作り

皆さんのお力をお借りして昔から使われる技法を用いて焼板を焼いていきます。
作った焼板は実際の家づくりに使われます。
本物は建材屋さんやホームセンターで売られているのとはわけが違う。
え?なにがどう違うの??
その答えは来てのおたのしみ☆
木のプロが教える技と心に触れてみてくださいね!!

<日程>
2月11日(日)

<時間> 9:00〜16:30

<場所 >篠山市丸山97
https://goo.gl/maps/u951YGGjKz22

 

日本の原風景が残る村、集落丸山で開催されます。
昼食は各自持参か当日弁当をお申し込みください。

<服装>
動きやすい服装。
多少火の粉が飛びますので穴が空くかもしれないので、その対策が出来る服でお越しください。頭にタオルを巻いてもらいたいのでタオルを持ってきて下さい。

<お申し込み方法>
下記のFacebookからお問い合わせいただくか、
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
ご相談も受け付けます。

<アクセス>
JR篠山口駅から車で約10分

1名からの参加も大歓迎!気さくな人ばかり、簡単な作業なので体験だと思ってお気軽に来て見てください。
では!たくさんの参加お待ちしてます。
よろしくお願いします。
https://www.facebook.com/events/217522372141863/?ti=icl

日時

<日程>
2月11日(日)

<時間> 9:00〜16:30

会場

集落丸山

住所

<場所 >篠山市丸山97

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

map