real local 金沢「魚がし食堂」のお魚定食&海鮮丼 - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【店】

「魚がし食堂」のお魚定食&海鮮丼

金沢ふだんの魚メシ Vol.1

2018.02.15

「魚がし食堂」のお魚定食&海鮮丼

金沢の人は普段から美味しい魚料理を食べているに違いない。そんなイメージありませんか? 確かに美味しい魚料理を食べられますが、観光で訪れるようなお店で毎日ゴージャスな食事をしているわけではありません。普段は至って庶民的。まだまだ知られていない地元御用達のリーズナブルで美味しいお店もたくさんあります。今回ご紹介する「魚がし食堂」さんも、そんなお店の一つです。

「魚がし食堂」のお魚定食&海鮮丼

「お魚をお腹いっぱい食べたい!」「県外からの来客をびっくりさせたい」というときに、私が最近よく利用しているお店です。水産卸会社の直営なので、旬と鮮度にこだわった地魚をメインに、これでもか〜っていうくらい溢れんばかりの魚料理が味わえます。ランチ時には開店と同時にお客さんが訪れ、駐車場はいつもいっぱい。その目的は昼も夜も楽しめるバラエティ豊かなお魚定食です。

「魚がし食堂」のお魚定食&海鮮丼
2月某日の「お刺身と、お魚尽くし定食」(1,000円+税)。

「お魚大好き定食」「ミックスフライ定食」「焼き魚定食」「海鮮丼」などメニューが豊富で、いずれも800〜1,000円でボリュームとコスパの高さに驚くはず。使われる魚はその日の漁獲次第のため、同じメニューを頼んでも、前回とはまったく違う内容になります。初めての方におすすめしたいのはインパクト大の「お刺身と、お魚尽くし定食」です。

「魚がし食堂」のお魚定食&海鮮丼
初めて訪れた日の「お刺身と、お魚尽くし定食」は、焼き魚も、煮魚も、尾頭付きが2尾ずつで目を疑いました。奥で指差してるのは「いい店だろ」と誇らしげな紹介者のUさん。

最初にこのお店へ連れてきてくれたのは、釣り好きのUさん。魚にはうるさい人なのですが、関東の海なし県からご両親や友人が来るときによく利用するそう。魚の街・氷見出身の私も相当テンションがあがるのですから、それはきっと喜ばれるでしょうね。というわけで、私も県外から友人が金沢へ遊びに来ると案内するようになりました。

「魚がし食堂」のお魚定食&海鮮丼
私が案内した長野からのご一行もかなり興奮気味。あっという間にテーブルは撮影会に。前夜の飲み疲れも忘れてペロリでした。
「魚がし食堂」のお魚定食&海鮮丼
女性陣は「海鮮丼」(1,000円+税)のライス少なめを注文。しかし、お刺身だけでも相当な量。近江町市場で華やかな海鮮丼もいいけれど、こういう豪快な海鮮丼もいいでしょ。海鮮丼だけでも何種類もあり、選び放題です。
「魚がし食堂」のお魚定食&海鮮丼
「やっぱり鮮度がいいね!」と、神戸から来た舌の肥えた友人たちも喜んでいました。

いつも決まった内容じゃないとイヤという方にはおすすめできませんが、何が出てくるかわからないところにワクワクできる人、とにかく魚料理をお腹いっぱい食べたい人には最高のお店。この鮮度、このコスパを体験すると、誰かに教えたくなるお店です。

「魚がし食堂」のお魚定食&海鮮丼

※金沢駅からバスで行ける「魚がし食堂 中央市場店」もあります。北鉄バス「西念西」バス停から徒歩4分。

名称

魚がし食堂 東力店

URL

公式ホームページ

http://www.tentoten.co.jp/uogashisyokudo_torikiten.html

公式Facebook

https://www.facebook.com/uogashisyokudou/

住所

金沢市東力2-158

TEL

076-292-2388

営業時間

11:00~15:00(14:30LO)、17:00~21:30(21:00LO)

定休日

年中無休

アクセス

北陸自動車道・金沢西ICから2.5km、西金沢駅から約1km

駐車場:27台(店舗前13台・第二駐車場14台)

備考

※金沢駅からバスで行ける「魚がし食堂 中央市場店」もあります。北鉄バス「西念西」バス停から徒歩4分。

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

「魚がし食堂」のお魚定食&海鮮丼