reallocal » 立ち食い駅そば『今庄そば』 福井
立ち食い駅そば『今庄そば』

ふくいの偏愛ごはん案内 vol.1

地元に長年住み続ければ、いつも通っている常連の店やつい同じものを注文してしまうメニューが誰しもありますよね。ガイドブックに載っているおなじみご当地グルメはもちろん、地元民にしか知られていないディープなお店にも。

誰かに教えたい!食べてみてほしい!そんな福井の地元ごはんをreal local 福井メンバーがリアルにご案内いたします!

今回は、福井駅構内にある立ち食い駅そば『今庄そば』さんです。

ごはん時には注文待ちの行列ができますが、回転が速いので、ぐっとこらえて待ちます。
ごはん時には注文待ちの行列ができますが、回転が速いので、ぐっとこらえて待ちます。

場所は福井駅改札の目の前!

一番左手が『今庄そば』。ふわ〜っと出汁の香りが、駅の改札まで運ばれてきます。
一番左手が『今庄そば』。右手奥が改札。ふわ〜っと出汁の香りが、駅の改札まで運ばれてきます。

『今庄そば』は、福井県の中央部に位置する今庄という蕎麦の産地でも知られる地域で生まれたそば屋さんですが、立ち食いスタイルは、この福井駅(構内とホーム)と武生駅にあるのみ。もう創業80年以上にもなるんだそうです。

30年近く福井に住む私も、家族で旅行に行った帰りや駅前で飲んだシメ、花火を見に来た時などなどに、ずるずる〜っと食べてきたものです。

メニューは、それぞれそばとうどんの2種類が選べます。
メニューは、それぞれそばとうどんの2種類が選べます。

店内に椅子はありません。10人も入ったら立っていてもぎゅうぎゅうの広さです。注文したら、30秒以内に出てくる驚異の早さですので、初めての人のために地元民っぽい注文方法を指南します!

soba

①入り口に立ったら、まずは何を注文するか決めましょう。
②財布からお金を出しておきます。税込み価格です!
③注文します。
④割り箸を手に取り、必要な人はコップに水を入れて待ちます。
⑤すぐ出てきます(笑)
⑥後ろの人のために速やかにカウンターへ移動しましょう。

出た〜〜!!梅とろろそば!!
出た〜〜!!梅昆布そば!!
かつおぶしが踊りきる前に食べましょう。
かつおぶしが踊りきる前に食べましょう。
う、うま〜〜〜〜!!!
う、うま〜〜〜〜!!!

量は男性でしたら腹八分目というところでしょうか。出汁はこどもも喜ぶ甘めのお味。麺はそぼそぼっとしたいいかんじのやわらかさです。お隣で食べていたおんちゃんは、ストロングゼロをお供にしていました。

電車の出発まで時間がない!けど、何か食べたいという人にもオススメです。

福井駅に来たら、まずは立ち食いそばをお試しあれ♪

屋号

今庄そば

住所

福井駅構内、ホーム内

名称

今庄そば

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。