real local福岡 » 鵜来島 スコーン【地域情報】

鵜来島 スコーン

ふくおか手土産003

今回お持ちしましたのは、「鵜来島(うぐしま)のスコーン」です。

鵜来島 スコーン

中央区警固、警固四つ角から薬院六つ角方面へ向かう途中の左手に、和風な外観に縦文字で




と書かれた、目を引く建物。
以前はもっと警固の奥まった路地にありましたが、数年前にこちらに移転され、インパクトある看板がより目立つ場所になりました。

ベーキングパウダーや砂糖を使わずに焼き上げられた、無添加の自然派スコーン専門店です。

鵜来島 スコーン
種類が分かるようシールを貼ってくれます。ローズソルトを使用した「しお」はお食事にも合いそう。
鵜来島 スコーン
ビートは、ビート(ビーツ)を練りこんだスコーン。しお、プレーン、メープルは見た目が似ているためシールがあると助かります。

種類は日によって異なりますが、この日は6種類がショーケースに並んでいました。

お店を始めて、十数年。十年を越えてからは、しっかり数えていませんねぇ・・と優しく笑いながら教えてくださる店主。

福岡県産の小麦に卵、トランス脂肪酸を含まない北海道産のよつ葉バター。無農薬栽培のごま、有機栽培のレーズン・紅茶・チョコレート等々、素材にこだわり、安心して食べられるお菓子作りをされています。

鵜来島 スコーン

店名の「鵜来島」は、博多湾に浮かぶ小さな無人島の名前から。

店主のお父様は洋菓子職人だったそうですが和菓子を作り、有名な「菓舗うぐ島」を創業されました。
娘さんがスコーンを作る「鵜来島」も、和洋折衷に、お菓子は洋菓子、店内は和風な造りとなっています。

鵜来島 スコーン

自然な甘さを生かしたシンプルな優しい味。
外側はサクサク、中はしっとり。ずっしりと食べ応えがあり、腹もちも良いです。

トースターやレンジであたためて、こだわりの素材を存分に味わってください。

鵜来島 スコーン
チョコレート。ほんのり甘くて美味しい。

スコーンは1個150円~190円。もちろん1個から購入できます。

1個を存分にほおばるもよし。
少しちぎって交換するもよし。

優しい素材の優しいスコーンで、
優しいおやつタイムをさあどうぞ。

 

※シリーズ「ふくおか手土産」は福岡市在住のライターが、じぶんの価値観に従ってセレクトした手土産たちの素敵なところを勝手にご紹介していくコーナーです。

ふくおか手土産アーカイブ

reallocal山形チームによる「やまがた手土産シリーズ」も是非どうぞ。

名称

鵜来島

URL

https://www.shizenhaugushima.com/

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。