real local鹿児島 » つなぐ、ぬの。【ローカルイベント】

つなぐ、ぬの。

2018.3.2 (Fri) – 3.18 (Sun)@GOOD NEIGHBORS

※終了しました。

つなぐ、ぬの。

 

鹿児島を拠点に活動されている工房 沙弥糸(さみいと)の展覧会が、ギャラリーを併設するカフェ、GOOD NEIGHBORSで開催されます。

工房 沙弥糸は、一人の女性が独自の視点で選び出した素材で、大判の布や、洋服、オブジェなどを製作する工房。

工房 沙弥糸はこれまでにもGOOD NEIGHBORSで展示会を開催されていますが、今回は1年ぶりの開催とのこと。

つなぐ、ぬの。
彼女が1つ1つ選びだした素材で製作した洋服。

 

今回は“つなぐ”という言葉を大切に開催いたします。

彼女のもつ日本の着物の生地と彼女の第二の故郷でもある韓国の民族衣装の生地をつないだ作品。

古い物がなくなり、日々、新しい物が生まれている今、古い布、新しい布が持つそれぞれの良さを引き出し、2つをつないだ作品。

どれも惚れ惚れする作品です。 

つなぐ、ぬの。
韓国の布は、25年ほど前から交流がある韓国の、ある家族から譲り受けたもの。

 

彼女が縫いものを始めたのは、50歳のとき。

心に鍵がかかっていた当時、彼女が持つ古い布とそれから出来上がる作品、製作する時間そのものが彼女の心を癒してくれたそうです。

もちろん、工房 沙弥糸の作品は、私たち見る人の心も癒してくれる。

つなぐ、ぬの。
彼女が製作したオブジェ。オブジェに使用する花、草木が育つ畑もお持ちです。

 

沙弥とは、仏の説いた道に入り、青年僧になるために修行をする未熟な少年僧のこと。

これまでに様々な経験を積んできた彼女の工房の名前は、沙弥糸。

彼女が糸でつなぐ、作品たちをぜひ展覧会で。

日時

2018.3.2 (Fri) – 3.18 (Sun)

open 11:00‐19:00

会場

GOOD NEIGHBORS 2Fギャラリー

住所

鹿児島市住吉町7‐1

TEL

099‐295‐6685

公共交通

鹿児島市電「いづろ」電停徒歩10分

駐車場

8台駐車可能。

URL

GOOD NEIGHBORS

http://good-neighbors.info/