reallocal » 【エリアガイド】小倉駅周辺のご紹介 北九州
【エリアガイド】小倉駅周辺のご紹介

まずは、こちらをご覧ください。

引っ越しや旅の参考にして下さい。「どんな街?何がある?」をコンパクトに紹介するシリーズ。こちらは北九州市の小倉駅周辺のインデックスページです。

JR九州の在来線、新幹線、北九州モノレールが乗り入れている北九州の顔ともいえる小倉駅周辺のエリアをご紹介。このエリアには、商業施設やオフィスビルだけでなく、小倉城や旦過(たんが)市場などの歴史を感じる建物、地元ならではの飲食店なども徒歩圏内に混在しているので、古さも新しさも感じることができる街だといえます。また、博多や大分、山口方面に足をのばすにも便利が良い立地です。

今回は、小倉駅周辺の状況を俯瞰するイメージで、各エリアの特徴をご紹介します!

ktq_guide1
小倉駅に直結するモノレール

kokuramap

①魚町・船場町(うおまち・せんばまち)エリア
日本で初めて公道上にアーケードが造られた魚町と、地元百貨店がある船場町。小倉駅周辺で、飲食店が集中しているエリアです。また、リノベーションによるまちづくりで、全国的にも注目を浴びています。

詳細なエリア情報はこちら⇒『魚町・船場町エリア〜リノベーションでかわる街〜

②旦過(たんが)エリア
北九州の台所「旦過市場」があります。タイムスリップしたようなディープな雰囲気が楽しめるエリアです。

詳細なエリア情報はこちら⇒『旦過エリア〜戦前の街並みが色濃く残るエリア〜

③浅野(小倉駅北口)エリア
大型商業施設、オフィスビル、公園、病院等が密集するエリアですが、人気の飲食店も点在しています。

④室町・城内エリア
小倉城、八坂神社、小倉城庭園と文化的な観光スポットが並び、大型商業施設も隣接しています。エリア内の北側には昔の面影が残る旧長崎街道があり、沿道には味のあるお店が並んでいます。

⑤馬借・中島エリア
小倉駅からほんの少し離れた隠れ家的なエリア。商店街の賑わいとは違い、落ち着いたエリアで若い人のお店も多く、おしゃれなお店も並んでいます。

⑥鍛冶町・堺町・紺屋町エリア
小倉駅周辺の歓楽街エリアと言えばココ。バーをはじめ、ラウンジやスナック、クラブなどディープなお店が集中しています。

⑦京町エリア
駅前の大型商業施設が目印となるエリア。その裏手には古くからある飲食店が点在しています。

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。