real local福岡 » 3月21日(水祝)春うららマーケット【イベント】

3月21日(水祝)春うららマーケット

とらきつねで開催 春のマーケット&トークライブ 

※終了しました。

福岡市中央区・大濠公園近く、唐人町にあるライフスタイルセレクトショップ「とらきつね」。

とらきつねはビルの1階に、同ビルの上階には、とらきつねを運営する株式会社寺子屋ネット福岡が開設している学習塾と単位制高校があります。

3月21日(水祝)春うららマーケット
とらきつね店内。文具や本、食品を取り扱っています。

寺子屋ネット福岡の代表であり店主の鳥羽さんは、
『学習塾(または単位制高校)にとっての付加価値を求めてお店を開いたりイベントを開催しているわけではありません。
いろんな状況を抱えた子どもと親がいて、世の中はこんなに広くて自由なんだ、いろんな選択肢があるし、何なら選択しなくたって生きていける、そのことを彼らに垣間見せることができればと思った。彼らが通う教室のすぐそばに、とりあえず不思議なものが転がっていればいい、そうすれば、匂いに引き寄せられて、必要な人が必要なものと出会うだろうと思い、店やイベントを運営するようになりました。』といいます。

とらきつねでは普段から、店主が気になる方々を中心にお呼びしてトークイベントやライブ等を不定期に行い、塾生や親御さんが参加することも。いろんな覚醒が生まれています。

そんなとらきつねで、昨年に引き続き春分の日に開催される「春うららマーケット」。普段、子どもたちが黙々と勉強をしている1Fの「木の自習室」がイベントスペースとなり、マルシェにマーケット、トークライブが開催されます。
今年は、沖縄の天然酵母石窯パン「宗像堂」のお二人がトークライブのゲストです。

3月21日(水祝)春うららマーケット

3月21日(水祝)春うららマーケット
トークライブのゲスト、宗像さんご夫妻(左)。1部で本の出版について、2部で発酵的子育てのすすめについてお話しいただきます。

いつも取扱っている美味しい食べ物をつくっている人たちと、お客様が出会う場を作りたいという想いから、春うららマーケットは始まりました。

とらきつねでお取扱いしているものは、人の手と心を通して作られたものばかり。
店主が『あなたのつくるものが好きで、信頼しています。』声を大にしてそう言いたくなる人たちにお声をかけて集まってもらい、今年も実現。出店者には、子どもにとびっきり美味しいものを、という親の気持ちを大切にした食べ物づくりをする方々が多いのも特長です。

3月21日(水祝)春うららマーケット
宗像堂さんの本『酵母パン 宗像堂 丹精込めたパン作り 日々の歩み方 』

マーケットには、美味しいものが好きな人はもちろん、食べ物と体の関係に興味がある人、お子さま連れの方も、是非お気軽に足を運んでみてください。

12:00-16:00 春うららマーケット 申込み不要、どなたでもご参加いただけます。

トークイベントでは、沖縄・宗像堂のお二人の、ものづくりへの熱く真剣な思い、発酵の不思議と深みのある面白さをぜひ体感しにきてください。

17:00-18:30 トークライブ1部 『酵母パン 宗像堂』出版記念トーク (宗像誉支夫・宗像みか)※要申込み
19:30-21:00 トークライブ2部 発酵的子育てのすすめ(宗像誉支夫・宗像みか・鳥羽和久)※要申込み
※トークライブのお申込みについては備考欄をご覧ください。

3月21日(水祝)春うららマーケット
マーケット時間帯には、Mic Comercy POP UP CAFE (花と植物・花屋マウンテン) が限定オープンします。こちらは昨年の様子。

[出店]
宗像堂・・酵母パン
とらきつね
おむすびひばり
福岡おもちゃ箱
Hayashi(母野思)・・焼き菓子
organic oyatsu 研究所
Mic comercy(ミックコメルシー)
ゴマカフェマルニ(ごまだれや02maruni)・・春のお弁当

[出品]
ミツル醤油
HAKUSEN(ハクセン)
COOKLUCK(広沢京子)
adansonia(アダンソニア)・・春のお菓子
食のアトリエかるべ(かるべけいこ)・・春のケーキ

[花と植物]
花屋マウンテン

*お店は決まり次第、随時追加されますので今後もFBイベントページをチェックしてください。

宗像堂×ミナペルホネンのミナムナバッグの限定発売、
とらきつねからは、唐人町周辺の風景を描いたオリジナルポストカード「とうじんポストカード」の人気4種(大濠公園・西公園・唐人町商店街・地行浜)がプリントされた、トートバッグの販売も行われます。

3月21日(水祝)春うららマーケット
クリックして詳細をご覧ください。

代表の鳥羽さんは、大学院在学中に中学生40名を集めて学習塾「唐人町寺子屋」を開業。2010年に単位制高校「日本航空高校唐人町校」を開設し、現在も教室では150名超の小中高の生徒を指導しています。

教育の現場に深く関わる鳥羽さんの著書『親子の手帖』の出版記念、現代の親子関係について考えるトークイベントが、3月31日に六本松 蔦屋書店アートスペースで開催されます。
こちらにも是非足を運んでみてください。(詳細はこちら。)

3月21日(水祝)春うららマーケット

日時

2018年3月21日(水祝)
12:00 - 21:00

 

12:00-16:00 春うららマーケット 申込み不要
17:00-18:30 トークライブ1部 ※要申込み
19:30-21:00 トークライブ2部 ※要申込み

会場

とらきつね

住所

福岡市中央区唐人町1-1-1

TEL

092-731-0121

料金

トークライブにはお申込みが必要です

1部・・・2,200円
2部・・・2,200円
1部・2部共通・・・3,500円

URL

春うららマーケットfacebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/335166676980513/

備考
トークライブ申し込み方法
 
*申込みの際には1部・2部のどちらに参加するかを明記してください。
FBのとらきつねページへメッセージ(こちら) ←可能な方はこれでお願いします。
②とらきつね(092-731-0121)に電話(*但し営業時間内のみ)
③唐人町寺子屋HPのお問合せフォームからメッセージ
④店頭でお伝えいただいてもかまいません。
 
*キャンセル待ちの方がいらっしゃいます。前日・当日のキャンセルはご遠慮ください。連絡なしのキャンセルの場合、今後のイベント参加をお断りいたします。ご了承ください。
公共交通

福岡市営地下鉄空港線『唐人町駅』より徒歩4分

主催

とらきつね

3月21日(水祝)春うららマーケット