金沢21世紀美術館 託児ルーム/観光客も利用OK!子育て家庭の頼れる味方
観光スポットのど真ん中にある託児施設
「ちょっとの時間でいいから、子どもを預かってほしい」
そんな子育て中の親たちの願いを叶える場所が、金沢21世紀美術館にあります。
それが「金沢21世紀美術館 託児ルーム」。
この託児ルーム、ありがたいことに金沢市民のみならず、観光客でも利用できるんです。
予約優先なので、予定が決まっている方は予約をおすすめしますが、空きがあれば当日でも預かりOKとのこと。
なので、観光中に「このスポット見に行きたいけど、未就学児NGだった…」「すごく雰囲気のいいお店だけど、子連れで入るにはハードルが高いかも」なんてときにも頼れる存在なのです。
21世紀美術館のどこにある?
金沢21世紀美術館は、屋外にもアート作品が展示されており、公園としての機能も果たしています。
ベビーカー(A型・B型)の無料貸出もあるので子どもがぐずっても抱っこをせがんできても安心。
さて、託児ルームはどこにあるかというと、館内1階。
このフロアガイドではちょうど”6時”の位置。「アートライブラリー」と「キッズスタジオ」に挟まれた場所にあります。
靴を脱いで保育ルームに入ると、正面一面がガラス張りの、太陽がさんさんと差し込む明るい空間でした。
預けるまでの引き継ぎも簡単。
A4の書式に簡単な連絡事項を記載し、お昼ごはん、着替え、おむつ、おしりふきなどを預けます。検温をして問題がなければ、好きな遊びやニックネームを確認し、背中に名前のシールを貼ります。
後は、保育者の方におまかせ。(息子はたくさんのおもちゃや絵本に惹きつけられ、あっという間に遊びに行ってしまいました…)
おもちゃの種類も豊富で、おままごと、積み木、電車に車に、布絵本、ブロックなどなど…。
美術館の託児ルーム、ということもあってか、電車のおもちゃがプラレールではなくBRIOを置いているあたり、小洒落ています。
他にも季節に合わせてクリスマスツリーや雛人形なども飾られ、日頃は保育園や幼稚園で過ごしている子どもが園生活と変わらないように感じられる工夫もされています。
親御さんのお仕事・リフレッシュ、そして観光に。
うまく託児ルームを利用しながら金沢ぐらし・金沢観光を楽しんでください!
※金沢市民の方は、子どもの誕生後に申請すると「金沢子育てすまいるクーポン」「金沢子育て虹色クーポン」という冊子をもらえます。クーポン利用でこちらの施設も利用時間のうち最初の1時間が無料になります。