蕎麦屋でラーメン! 10/近江屋
2018.04.27
春になると蕎麦が食べたくてたまらなくなります。
なんといっても春ですから。長く寒い冬を越え芽をだしはじめる山菜たち。採れたての地元のこごみ、たらの芽、こしあぶらを天ぷらにして、揚げたてで板そばと一緒に頬張ることができるなんて、ああ山形の春って本当に最高!
心もすっかり春だから〜 お蕎麦がいいわと〜 きみは言う〜
すっかり浮かれたテンションで鼻歌うたって蕎麦屋へゴー。
軽い足どり、ステップ踏んで、ルーララルーララ、お蕎麦です。
今日は近江屋。建物はわりかし新しめな感じですけど、山形市本町の老舗です。山菜天ぷらはなかったけど、野菜とゲソの天ぷら一皿が百円。すっごいお得感です。ここのお蕎麦はちょっと平麺っぽくて、食感が楽しくてとてもいいですよ。
楽しみです。さあ、いよいよいきますよ。
「すみませーん、中華そば、ひとつ!」
だってやっぱり、せっかく山形の蕎麦屋に来たんだから!
だからやっぱり、蕎麦屋でラーメン!
本当のところでは、心の正直なところでは、蕎麦屋ではやっぱり蕎麦を頼みたいといつも思っているんです。だって、蕎麦屋だからやっぱりメインは蕎麦でしょう。たしかに中華もうまいけど、本当にうまいのはやっぱり蕎麦。外から来たお客さんにも蕎麦屋では蕎麦を頼むことを僕は強くオススメします。
それが正論!
そう思いながら、今日も蕎麦屋でラーメンすすってますが、山形暮らしの人生にもそのくらいの複雑さはあって良いと思うのです。 そんなわけで、今日も満腹。ごちそうさまです。
さて、お次はどこの?
旅はまだまだ終わらない。