reallocal » 僕らの仕事は山の環境を守ることに繋がる 福岡
僕らの仕事は山の環境を守ることに繋がる

山口製材所 製材山林作業スタッフ募集

福岡県で1番広い31,000ヘクタールの森林面積を有する八女市。良質な木材の生産地であったものの、近年、林業は衰退傾向。そこで、最近では八女市行政や民間企業が協働し林業再生の取り組みなども始まっています。

そんな八女の山に囲まれ、ホタルで有名な清流星野川のそばで明治29年に創業、長きに渡り山と向き合い、木の循環型社会を目指して材木を世に送り出してきた山口製材所。

長年、共に勤務していたベテランスタッフの高齢化・引退もあり、次の世代を担う新たなスタッフを募集しています。

@DSCF1750
製材所工場内の風景。
@DSCF1751
原木がこれからきれいに製材されていきます。

仕事内容は、地元八女地域から搬出される材木を製材工場内でチェーンソーを使っての材木カットや仕分け・結束、フォークリフトで搬入をしたりと、木が建築材などの製品になるまでの作業をサポートしていくことです。必要なときには、山に入っての伐採や搬出などの山林作業も。

「長さの単位である尺貫法を覚えたり、ある程度の体力も必要。最初は大変かもしれませんが、自然や木に囲まれて働くことは健康的だし、慣れると同じ材木でも1本1本違いがあり、それがわかるようになってくると楽しくなってきます。そして何より私たちの仕事は山の環境を守ることにもつながります。」とは代表の山口さんからのメッセージ。

山口製材所では、「木」本来の性質を残すことができる自然乾燥にこだわり、良質な建築材などを現場に送り出しています。そんなこだわりも「木の循環型社会を目指し、温もりのある家造りに貢献できるように」という想いからです。

@IMGP8367
広大な山々と星野川に寄り添う山口製材所。
@IMGP8370
緑に包まれ木に触れて。空気が美味しいです。

また、山口製材所が位置する八女市上陽町久木原区は、高齢化と人口減少による過疎化も進む中山間部。願わくば、製材所にとっても地域にとっても次世代の担い手となるような想いのある人に来て欲しいと思っています。

同じ久木原区内では、元小学校のグラウンドを利活用して、里山暮らしを始めたい方のための賃貸集合住宅が建設中です。もちろん、ここで使われている材木は山口さんが届けているもの。もし条件さえ合えば、この集合住宅に移り住み、移住と仕事をセットでスタートを切ってみるのもアリです。

(物件情報はこちら。)

@DSCF1734
製材所の近くに建設中の里山の賃貸集合住宅。
@DSCF1250
風光明媚な自然に囲まれた久木原区。この環境は心が安らぎます。
IMG_9109
夫婦で製材所を営む山口さんご夫妻。お二人とも元気で丁寧で頼もしいお人柄。

まずは求めるのは、挨拶がキチンとできること、そして元気で素直であること。

仕事は少しずつ丁寧に覚えながら、そして八女茶で一息つきながら、一緒に頑張りましょう。

 

この仕事が気になられた方は、下記参照の上、お気軽にお問い合わせください。

社名/屋号

山口製材所

URL

http://www.geocities.jp/yamaguchiseizaisho/

募集職種

工場内製材作業(必要時、山林作業あり)

雇用/契約形態

正社員、パート

給与/報酬

面接にて決定

(正社員:日当7,500円〜、パート:時給800円〜)

待遇

・社会保険あり

・マイカー通勤可

仕事内容

・工場内作業

製材業務、チェーンソーを使っての材木カット、製品の仕分け・結束、フォークリフト作業等

・山林作業(必要時)

伐採、搬出等

勤務地

福岡県八女市上陽町久木原1016-1

勤務時間

8:00〜17:00(休憩90分)

休日休暇

土曜、日曜(パートは週2〜3日勤務)

応募資格

・20〜40代

・要普通免許(AT限定不可)

求める人物像

挨拶ができる、元気で素直な方

募集期間

随時

採用予定人数

・正社員1名

・パート1名

選考プロセス

履歴書、面接

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

map